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タンパ号事件(Tampa affair)は、オーストラリア、ジョン・ハワード政権が2001年8月に、438名のアフガニスタン難民を載せたノルウェー船タンパ号(MV ''Tampa'')のオーストラリア海域への立ち入りを拒否し、ナウル共和国が受け入れた事件。〔Statement by Australian Ambassador , UNITED NATIONS GENERAL ASSEMBLY 56th SESSION, 27 November 2001〕 タンパ号が国内海域に入ると、オーストラリア首相は特別部隊(Australian special forces)によって乗り込むことを指示、ノルウェー政府は国際連合規定に反すると発言 オーストラリア政府は国境保護法(''Border Protection Bill'')〔Border Protection Bill 2001 〕、パシフィック・ソリューション("Pacific Solution")を導入。 ==経過== *2001年、多数の難民希望者がクリスマス島を含むオーストラリア領へ船で到達。 *2001年8月24日、438名(男性:369名、女性:26名、子ども:43名)のアフガニスタン人が多数乗った木製の釣り船''Palapa 1''(全長 20m)がクリスマス島北140km地点で座礁。 *8月26日、オーストラリア救出調整センター(Rescue Coordination Centre (RCC) Australia)は、海域を通る船舶に連絡、最も近い位置にいたタンパ号が応答、救出に向かう。 *救出者は医療手当のために最も近い港に搬送されるという国際海事法に基づき、インドネシア メラク(Merak)が受け入れの連絡。〔David Marr & Marian Wilkinson (2005). ''Dark Victory'', p 30. ISBN 1-74114-447-7.〕 *14時、オーストラリア沿岸警備(Australian Coastwatch)とともに、タンパ号がパラパ1号に合流、救出後にインドネシアに向かう。 アフガニスタン難民はタンパ号船長アルネ・リナン(Arne Rinnan)にクリスマス島或はオーストラリアを含む西欧諸国へ向かう事を要求、船長リナンは指示に従い、クリスマス島に向かう。〔David Marr & Marian Wilkinson (2005). ''Dark Victory'', p 26. ISBN 1-74114-447-7.〕〔http://www.abc.net.au/lateline/content/2001/s360253.htm Tampa captain defends action, Lateline, Australian Broadcasting Corporation, 2001-09-06〕〔http://observer.guardian.co.uk/international/story/0,6903,545649,00.html All Australia can offer is guano island, The Observer, 2001-09-02〕〔David Marr & Marian Wilkinson (2005). ''Dark Victory'', p. 33. ISBN 1-74114-447-7.〕 *8月29日、タンパ号はオーストラリア海域、クリスマス島から4海里に投錨。 オーストラリア政府に亡命者上陸を要求するが、オーストラリア政府は国内海域への侵入を拒否。〔David Marr & Marian Wilkinson (2005). ''Dark Victory'', p 31. ISBN 1-74114-447-7.〕〔http://www.dfat.gov.au/qwon/1999_2001/010828_qwn.html Question Without Notice, Australian Government, Department of Foreign Affairs and Trade, 2001-8-28〕〔http://www.australiaun.org/unny/il_271101.html, Oceans and the Law of the Sea, 2001-11-27, Australian Permanent Mission to the United Nations〕〔http://www.dfat.gov.au/qwon/1999_2001/010830qwn.html Question Without Notice, Australian Government, Department of Foreign Affairs and Trade, 2001-8-30〕 *オーストラリア政府は医療支援と、食料を提供。 タンパ号のクリスマス島接近を妨げるために、特別空軍部隊(Australian Special Air Service Regiment (SASR)) を配置。 タンパ号へ国際海域への移動を求めるが、タンパ号は亡命者の状態を考慮し拒否。 船のオーナー、及びノルウェー政府はタンパ号の判断を支持。 *8月29日、オーストラリア首相は国境保護法2001("Border Protection Bill 2001")を提出。 *タンパ号難民は、オーストラリア海軍船により、ナウルに搬送。多くはナウル収容センターに移動。 *タンパ号船長アルネ・リナンは、ノルウェー政府から最高名誉市民を授与。 *2002年、タンパ号船員は、UNHCR ナンセン難民賞を受賞。 *150名はニュージーランドへ搬送され、難民認定。〔Australia's Pacific Solution becomes "A Pacific Nightmare" ''Oxfam'', August 2002〕 *2004年5月23日、ナウルのアフガニスタン難民92名はオーストラリアから難民認定。11名は却下。〔Most Nauru refugees to be resettled , ''The Sydney Morning Herald'', 23 May 2004〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「タンパ号事件」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Tampa affair 」があります。 スポンサード リンク
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