|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ターミナリンク(英: )は、テキサス州ヒューストンにあるジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港にて運行されている新交通システムである。 路線延長は1.1kmであり〔、空港警備を越えて空港の北側に沿って走行している〔 〕。駅はターミナル A、ターミナル B、ターミナル Cおよびターミナル D/Eの計4駅が設けられ、5つの空港ターミナル全てに連絡している。 ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港では、もう1つの交通システムとして1969年に開業したインター=ターミナル・トレインが運行されている。 車両はボンバルディア製Innovia APM 100を12両使用している〔。電気方式は600Vの第三軌条〔、最高速度は50km/hで、旅客定員は80人である〔。 同型車両が、デンバー国際空港(AGT)、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港()、サンフランシスコ国際空港(エアトレイン)およびタンパ国際空港でも見かけることができる。'')は、テキサス州ヒューストンにあるジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港にて運行されている新交通システムである。 路線延長は1.1kmであり〔、空港警備を越えて空港の北側に沿って走行している〔 〕。駅はターミナル A、ターミナル B、ターミナル Cおよびターミナル D/Eの計4駅が設けられ、5つの空港ターミナル全てに連絡している。 ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル空港では、もう1つの交通システムとして1969年に開業したインター=ターミナル・トレインが運行されている。 車両はボンバルディア製Innovia APM 100を12両使用している〔。電気方式は600Vの第三軌条〔、最高速度は50km/hで、旅客定員は80人である〔。 同型車両が、デンバー国際空港(AGT)、ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港()、サンフランシスコ国際空港(エアトレイン)およびタンパ国際空港でも見かけることができる。 == 歴史 == ターミナリンク・システムは、ターミナル Cのターミナル Bの間を連絡する2駅、0.2kmの路線として1999年5月24日に開業した。2つのターミナル間には車両基地が設置されている。 当システムは、5,800万USドルの建設費用をコンチネンタル航空によって資金提供され、航空会社の2つの空港ターミナル間のアクセス性向上のために建設された。建設工事は計30ヶ月で完了し〔 〕、またコンチネンタル航空による2億USドルの空港拡張計画の最終段階であった。 2001年には当システムがターミナル Cからターミナル Dへ0.9km延伸された。 拡張のための電気的研究は、当事業のためにケーブルおよびワイヤーを114km以上架設したTAGエレクトリック・カンパニーによって監修された。2008年前半には1億USドルの建設費用にて路線をターミナル Aまで延伸する工事が行われ、2010年に完成している〔Houston Airport System 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ターミナリンク」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|