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ダイハツ・EB型エンジンは、ダイハツ工業が生産していた軽自動車用エンジンの一つである。 英語版では、EB型をベースにボアアップを施したED型やEF型を含めたダイハツ・E系列エンジンとして解説されている為、この項にてED型、EF型、EJ型エンジンについても併せて記述を行う。 == 概要 == EB型を始めとするダイハツ・E系列エンジンとは、トヨタ自動車の子会社であるダイハツ工業によって設計された、小型の直列3気筒ピストン内燃機関である。ガソリンエンジンシリーズは鋳鉄製シリンダーブロックと、アルミニウム合金製シリンダーヘッドを持ち、SOHCまたはDOHCのバルブトレインをタイミングベルトで駆動する設計である。 E系列エンジンは1985年夏にEB型が、それまでのAB型直列2気筒を置き換える形で、ダイハツ製軽自動車に採用されて登場した。EB型は1977年のCB型に続いてダイハツが世に送り出した2番目の直列3気筒エンジンであり、原設計では1シリンダー辺り2バルブであったが、その後4バルブやターボチャージャー仕様も登場した。 EB型は非常に軽量で、原初のEB10型は変速機を含めてもというものであった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダイハツ・EB型エンジン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Daihatsu E-series engine 」があります。 スポンサード リンク
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