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クー (''COO'') は、ダイハツ工業がかつて生産・販売していた小型トールワゴン型乗用車である。 == 概要 == ブーンのプラットフォームをベースにトヨタ自動車と共同開発された自動車で、生産はダイハツ工業が行う。YRVの実質的後継車である。型式は1.3L FFがM401S型、4WDがM411S型、1.5LはFFのみでM402S型。 トヨタからはbBとして発売されるが、デザインや装備内容などはbB(前期型)から大幅に差別化されている。bBが主に若年男性ユーザーをメインターゲットにしているのに対し、クーは主に20歳代後半から30歳代の女性および軽自動車からのステップアップユーザーをメインターゲットにしている。 例えば、フロントシートにはbBに装備されているマッタリモード機構がなく、シートリフター機構が備えられているものに変更されており、小柄な女性にも扱いやすくなっている(これをもって、bBよりも良い = まじめなクルマという評価がある)〔なおbBのマッタリモード機構は2011年11月の改良で廃止され、替わりに一部のグレードにクーと同じリヤシートスライド&リクライニングを設定。〕。 日本国外向けは「ダイハツ・マテリア」(''Daihatsu Materia'') の名称で販売されており、こちらには4速ATのほか、5速MTの設定がある。 2008年4月10日にはトヨタ自動車・ダイハツ工業・富士重工業の3社による業務提携強化により、2008年10月に富士重工業へOEM供給されることも発表され、同年11月13日に富士重工業よりデックスとして発表・発売された。なお、デックスはクーより先に2011年10月を以て生産を終了、そして2013年10月20日を以て販売を終了した。 ファイル:Daihatsu Materia (IAA 2007).jpg|欧州向けマテリア ファイル:Daihatsu Materia red hr 2006 EMS.jpg|欧州向けマテリア 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダイハツ・クー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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