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「ダイヤモンドの鷹」(ダイヤモンドのたか)は、竜童組の4枚目のシングル。日本プロ野球のパシフィック・リーグに所属する福岡ソフトバンクホークスの前身球団、福岡ダイエーホークスの球団歌である。作詞・阿久悠、作曲・宇崎竜童。1989年(平成元年)3月1日にEPIC/ソニー(現エピックレコードジャパン)より発売された。 ==解説== 創設以来大阪府を本拠としていた南海ホークスをダイエーが買収、1989年シーズンより福岡ダイエーホークスへ球団名を変更し、福岡県を新たな本拠として再出発するに当たり制作され、1月19日に博多駅隣のホテルセントラーザ博多において開催された披露パーティーの席で発表された。本曲について作曲を担当した宇崎は「ファンクでノリのいい作品にしようと思い、最高にファンキーでビビッドな曲に仕上がった」と、また作詞を担当した阿久は「涙が出るくらいの昂揚で、それこそ鷹になってダイヤモンドに散ってもらいたい」とコメントしたが〔、それまでの軍歌や行進曲風の曲調が主流であった球団歌のイメージからかけ離れたロック調の本曲に対して山内孝徳投手は「ナウすぎて、ついていけない」と評し、監督の杉浦忠も「すぐには覚えられないなあ」とコメントするなど、選手や監督の評価は芳しいものではなかった〔。 ファンの間でも本曲より同年に一般公募を経て作成・発表された公式応援歌「いざゆけ若鷹軍団」の方が圧倒的な支持を獲得し、1993年(平成5年)の新本拠地・福岡ドーム完成以降はその傾向が一層、顕著となる。1999年(平成11年)に球団が南海時代以来26年ぶりのリーグ優勝と35年ぶりの日本シリーズ制覇を達成し、福岡に限らず全国のダイエー店舗で記念セールが実施された際は店内のBGMとして「いざゆけ若鷹軍団」が演奏されるなど、正式な球団歌である「ダイヤモンドの鷹」の地位は年を追って相対的に低下、作詞者の阿久は自分の曲が使われなくなったことを嘆いた〔 *「阿久悠の歌もよう人もよう」『産経新聞』2003年10月11日付東京本社22面。 *「阿久悠の歌もよう人もよう」『産経新聞』2003年10月11日付大阪本社24面。 そして2004年(平成16年)のシーズン終了後、ダイエーが産業再生法の適用に伴いソフトバンクへ球団を売却し、球団名が福岡ソフトバンクホークスへ改称された際に、それまでは公式応援歌であった「いざゆけ若鷹軍団」が正式に球団歌となり「ダイヤモンドの鷹」は球団歌としての役目を終えた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダイヤモンドの鷹」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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