|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ダウアー・962LM(''Dauer 962LM'' )はポルシェ・962Cの公道仕様車として発売された市販車〔『Racing On』466号 pp.63-67。〕である。 ヨッヘン・ダウアーはレースを休止した後ダウアー・シュポルトワーゲンを設立、ポルシェ・962の公道向け改造事業を始めた〔。この開発をポルシェは支援し、1号車は1993年9月に完成しフランクフルトモーターショーに展示された〔。ポルシェはさらに2台の製作と1994年のル・マン24時間レースへの参戦を提案した〔。この3台は全てポルシェ所有だったシャシから製造されている〔。 == ル・マン優勝 == 1994年のル・マン24時間レースは規定の変遷期にあり、エントリー台数を確保するためにプロトタイプカーとGTカーを両方受け入れることにした〔。ただしプロトタイプカーの性能を制限するためスキッドブロックの装着により空力性能を抑制し燃料タンクを80リットルに制限〔GT1は120リットル。〕する等GT1に有利な規定を作った〔。実際グループCのプロトタイプカーは全盛期との比較で20秒以上遅くなっている〔。GT1として参戦するには1台でもいいので公道走行可能なナンバー取得車両があればよく、ダウアー・962LMは何の問題もなくGT1カーとして認められ、再度レーシングカーに仕立て直され、実質ポルシェワークスのル・マン・ポルシェ・チーム/ヨースト・レーシングチームからハンス=ヨアヒム・スタック/ダニー・サリバン/ティエリー・ブーツェン組が35号車、ヤニック・ダルマス/ハーレイ・ヘイウッド/マウロ・バルディ組が36号車でル・マン24時間レース参戦を果たした〔。決勝レースはグループCのトヨタ・94C-Vとの首位争いを36号車が制して優勝、物議をかもした〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダウアー・962LM」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|