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カントリー・ブルース (country blues) は、おもにギターを中心としたブルースの形態のうち、アコースティック・ギターを用いるものの総称であり、フォーク・ブルース (folk blues)、ルーラル・ブルース (rural blues)、バックウッド・ブルース (backwoods blues)、ダウンホーム・ブルース (downhome blues) などとも呼ばれる。カントリー・ブルースは、田舎のゴスペルや、ラグタイム、ヒルビリー (Hillbilly)、ディキシーランド・ジャズなどの要素を取り込んでいることがよくある。アメリカ合衆国南部でブルースが生まれた後、ブルースはカントリー/田舎にも、その他の場所にも広がって行き、各地に独自のスタイルが誕生した。メンフィス・ブルース (Memphis blues)、デトロイト・ブルース (Detroit blues)、シカゴ・ブルース、テキサス・ブルース (Texas blues)、ピードモント・ブルース (Piedmont blues)、ルイジアナ・ブルース (Louisiana blues)、ウェスト・コースト・ブルース (West Coast blues)、アトランタ・ブルース (Atlanta blues)、セントルイス・ブルース (St. Louis blues)、イースト・コースト・ブルース (East Coast blues)、スワンプ・ブルース (Swamp blues)、ニューオリンズ・ブルース (New Orleans blues)、デルタ・ブルース (Delta blues)、ヒル・カントリー・ブルース (Hill country blues) 、カンザスシティ・ブルース (Kansas City blues) などがその例である。 1960年代はじめに、アフリカ系アメリカ人の音楽の嗜好が変化し始め、ソウルミュージックやリズム・アンド・ブルースへと傾斜すると、カントリー・ブルースは、「フォーク・ブルース」として新たな人気を呼ぶようになり、おもに白人の、大学生くらいの年代の聴衆に受け入れられるようになった。ビッグ・ビル・ブルーンジーやサニー・ボーイ・ウィリアムソンIIのような伝統的なアーティストたちが、フォーク・ブルースのアーティストとして装いを新たに再登場し、ソニー・テリー (Sonny Terry) やブラウニー・マッギー (Brownie McGhee) のようなピードモント・ブルースのミュージシャンたちが、アメリカ合衆国のフォーク音楽リヴァイヴァル運動 (American folk music revival) の中で活躍するようになった。 == 出典・脚注 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カントリー・ブルース」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Country blues 」があります。 スポンサード リンク
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