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ダカール・ニジェール鉄道(Chemin de fer Dakar-Niger)は、西アフリカのダカール(セネガル)とクリコロ(マリ)間を結ぶ鉄道路線。全長1287km。そのうち、641kmがマリ側路線である。なお、路線名にある「ニジェール」は、ニジェール共和国ではなく、ニジェール川を意味する。2013年のマリ共和国における旅客輸送は、バマコ-カイ間(、ディアム経由)をたったの3日間、運行したにすぎなかった。2014年に国際旅客輸送、つまり、マリとセネガルをまたぐ運行は行われなかった。ただし、セネガルにおいて、ダカール-ティエス間は旅客輸送が存在する。 == 歴史 == ダカール港とニジェール川を結ぶ鉄道路線建設計画は、19世紀終わりごろフランス領スーダン総督ジョゼフ・ガリエニにより構想された。内陸のマリにまで鉄道を敷設し、ニジェール川を用いた物流ルートと結びつけ、内陸で生産された原料を輸送を可能にする狙いがあった。1905年、クリコロからアンビデディまでの区間が開通。1915年、ダカールからンジュルベルまでが開通し、1925年にダカールからクリコロ間が開通した。 1947年には鉄道労働者がフランスの労働者と同等の権利を求めてストライキを行い、ストは数か月間続いた。セネガル人作家センベーヌ・ウスマンは小説「」の中でこの事件を取り扱い、フランスの過酷な植民地経営を詳細に描いた。出版は「アフリカの年」1960年。大きな社会的影響を与えた。 1960年、マリ連邦(現在のセネガルとマリ)としてフランスから独立を果たしたが、同年にセネガルとマリへと分裂、両国の緊張関係が生じた。ダカール・ニジェール鉄道も1962年に国営マリ鉄道と国営セネガル鉄道に分割された。そのため、独立直前に約80万トンあった年間の貨物輸送は、一時約3万トンにまで落ち込んだ。1990年代においても、独立前の輸送量にまで戻らなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダカール・ニジェール鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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