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ダグラス DC-7()は アメリカ合衆国のダグラス・エアクラフト社が開発した大型レシプロ旅客機。1953年運用開始。 == 概要 == 当時DC-6Bを運航していたアメリカン航空が、ライバルのトランス・ワールド航空が運航するロッキードL-1049G・スーパーコンステレーション機に対抗して、アメリカ大陸の無着陸横断飛行が可能な新型機の開発をダグラス社に依頼したことがきっかけで開発が開始された。エンジンをスーパー・コンステレーションと同じ強力なターボコンパウンドエンジンであるライトR-3350に換装した点が主な変更点で、DC-6と外観での違いはプロペラブレードは3翅から4翅に、エンジン重量と出力強化からDC-6A/Bタイプ胴体の後部を延長化、主脚を降下時エアブレーキへ併用出来るものとした。 1953年8月、北米国内線のアメリカン航空、ユナイテッド航空、デルタ航空などの路線に就航した。しかし航続距離の性能不足から燃料タンクを増設した改良型のDC-7Bも、客室内における振動と騒音が酷い環境改善はされなかった。機体の基本設計はDC-4型機で既に旧式化は否めず、そこに最新高出力エンジンという著しく不均衡な状態だった。開発時限から抜本的新設計は出来ず主翼面積変更で客室環境改善と燃料搭載量を増加した大西洋無着陸横断路線用DC-7Cを開発し1956年、DC-7Bの購入を見送った長距離路線オペレータでパンアメリカン航空や日本航空、スカンジナビア航空やスイス航空など大手航空会社の主要路線に就航した。 DC-7型シリーズ〔ダグラスでは数少ない民間向モデルで政府や軍事発注の無いシリーズになった。〕は1952年世界初のジェット旅客機であるデ・ハビランド DH.106 コメットの就航へ世界各国の主要航空会社が注目し注文の頭打ちは予想され、ダグラスもジェット四発旅客機DC-8の開発製造を進めていたが、ロッキードとのダンピング競争に疲弊し売れるほど赤字になる「逆ざや」とカスタマー要求のDC-7C型開発は財力悪化に追い打ちをかけ、マクドネル・エアクラフトによる救済合併の原因となった。 前述のようにDC-7型開発中に後継ジェット機DC-8の開発と生産が進められ1959年まで約5年間生産されたDC-7型は計338機が製造されるに留まり、航空会社軍用に各国の要人輸送など幅広い受注が相次いだDC-6Bより早く打ち切られる結果となった。なお、現在も数機がアメリカや中南米で使用されているが、その多くは貨物機や消防機に改修され、旅客便やチャーターから第一線の退役は早かった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダグラス DC-7」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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