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ダグ・チャンドラー(''John Douglas "Doug" Chandler'', 1965年9月27 - )はアメリカ合衆国カリフォルニア州サリナス出身のオートバイレーサーである。1980年代から1990年代にかけて活躍した多才なライダーとして知られており、AMA史上4人しかいないグランドスラム(マイル、ハーフマイル、ショートトラック、TTのダート4種目とロードレースの全てで優勝すること)を達成したライダーのひとりでもである。2006年にはAMAモーターサイクル殿堂入りを果たした〔AMA Motorcycle Museum Hall of Fame - Doug Chandler (2010年12月30日閲覧)〕。 == 略歴 == モトクロスで成功を収めたチャンドラーは、その後に始めたオーバルのダートトラックレースでも頭角を現し、1983年にはAMAのルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝いた。ロードレースにおける最初の勝利は1988年のミッド・オハイオ、プロ・ツインズクラスだった。1990年にはマジー・カワサキでAMAスーパーバイクのタイトルを獲得〔。同年にはスーパーバイク世界選手権にもスポット参戦し、ブレイナードと菅生のレースで勝利している〔Doug Chandler career - World Superbike statistics at worldsbk.com (2010年12月30日閲覧)〕。 、チャンドラーはヨーロッパに渡ってロードレース世界選手権への参戦を開始した。この年はヤマハのサテライトチームから出場してランキング9位を得る。そして翌、スズキのワークス・チームに加入したチャンドラーはいくつかのレースではチームメイトでスズキのエースであるケビン・シュワンツを上回る速さを見せ、シーズンランキング5位を獲得した〔Doug Chandler - The Official MotoGP Website (2010年12月30日閲覧)〕。 とはイタリアのメーカーであるカジバからグランプリに参戦した。1993年の開幕戦オーストラリアGPで3位表彰台を獲得するという幸先の良いスタートを切ったチャンドラーだったが、チームのサポートは同じアメリカ人のチームメイトであるジョン・コシンスキーの方に集中しており、カジバでの2年間は思うような成績を残すことはできなかった〔〔Doug Chandler Interview - SuperbikePlanet.com (2010年12月30日閲覧)〕。 1994年シーズン終了後にヨーロッパを離れ、翌年からはAMAスーパーバイク選手権に復帰。ハーレーダビッドソンのスーパーバイクマシン開発を担当した1995年は結果を出せなかったが、1996年に古巣のマジー・カワサキに戻ると2度目となるAMAスーパーバイクタイトルを獲得。翌1997年もAMAスーパーバイクチャンピオンとなり、フレッド・マーケル、レグ・プリッドモアに並ぶ3度目のタイトルを獲得した。1998年はスポット出場したスーパーバイク世界選手権ラグナ・セカラウンドで大きなクラッシュを演じたにもかかわらず、ベン・ボストロムに次ぐシーズンランキング2位となった〔。 2001年までカワサキで走ったチャンドラーは2002年にはドゥカティのマシンで戦った。ランキング8位となった2002年が、チャンドラーがシーズンを通してレースに出場した最後の年となった。しかし2003年にはこの年から始まったAMAスーパーモトにチャンレジし、持ち前の多才ぶりを発揮してこの新しいシリーズでも勝利を記録している〔。 引退後は、ライディングスクールで講師をしている〔Doug Chandler Racing (2010年12月30日閲覧)〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダグ・チャンドラー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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