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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
バイパー 、ヴァイパー(英:''Viper'' )は、クライスラーの一部門であるダッジおよびSRTから発売されているアメリカンスポーツカー。 == 概要 == バイパーはクライスラーから請われてフォード・モーターより移籍してきたボブ・ラッツ主導のもと、当時北米のマッスルカー市場で大きなシェアを得ていたゼネラルモーターズのシボレー・コルベットに対抗できるスーパースポーツとして企画された。 開発コンセプトは1960年代後半に登場したスポーツカー、シェルビー・コブラを意識したものと言われており、開発スタッフにはコブラを造ったキャロル・シェルビーも関わっていた。 1989年に北米国際オートショーにてコンセプトカーが発表され、1991年に1992年モデルイヤーとして市販モデルが登場した。 当初は3年間だけ少量限定生産する計画であったが、発売後大きな反響とともに想定以上の売り上げとなったため、予定を変更して継続販売されることとなった。 バイパーはアメリカ車ならではのOHVエンジンを搭載するが、その実はよく見られるV型8気筒ではなくV型10気筒、排気量は8リットルと市販車の中では最大級である。ベースとなったエンジンは元々ピックアップトラックの「ダッジ・ラム」に搭載されていたもので、当時クライスラーの子会社だったランボルギーニの手によってアルミニウム化され出力重視にチューンされた。また、ランボルギーニは足回りにも手をつけており、ブレーキもV型10気筒エンジンのハイパワーに対応すべくブレンボを選定している。2代目モデルのデザイナーは日本人である。 なお、バイパーは当初2010年末をもって生産を終了、後継モデルにはスタンスが引き継がれないとされていたが、クライスラーグループ・ダッジブランドのラルフ・ギレスCEOは、「バイパー後継車は計画通り開発が進んでおり、2012年夏には発表できるだろう。」と発言、V型10気筒エンジンを踏襲するモデルが予告された。そのモデルは、2012年にブランドをダッジからクライスラーのハイパフォーマンスカー開発部門である"SRT(Street and Racing Technology)"に移し、「SRT・バイパー」として発表された。しかしその後2014年にSRTブランドがダッジに統合され、わずか2年で再び「ダッジ・バイパー」の名が復活することとなった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダッジ・バイパー」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Dodge Viper 」があります。 スポンサード リンク
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