|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ブル : [ぶる] 【名詞】 1. bull 2. (n) bull ・ カー : [かー] 【名詞】 1. car 2. (n) car ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ダブルスタックカー(英 double-stack car)は、インターモーダル貨物輸送用のコンテナを輸送する鉄道車両の一種で、1両に付き2つのコンテナを、1つをもう1つの上に重ねる形で搭載する貨車である。 また、その井戸(well)のようなくぼみが用意されていることから「ウェルカー」(Well car)とも呼ばれる。 台車の間を低くして、通常のコンテナ車よりレールに近い低い位置にコンテナを搭載できるようにすることで、これを可能にしている。十分な車両限界の高さがあるルートでは、2段目のコンテナを載せて走らせることができる。上のコンテナは、車両から直接固定するか、あるいはコネクタを用いてコンテナ同士で固定する。 ダブルスタックカーを連結して走らせる列車のことをダブルスタックトレイン(英 double stack train)と呼ぶ。 ダブルスタックカーを使うことの利点は、限られた列車長の中でより多くの貨物を輸送することができ、また空車重量を減らすことができる点である。 ダブルスタックカーは、インターモーダル輸送が盛んで、電化があまり行われていないために車両限界に余裕のある北アメリカでよく用いられている。 == 歴史 == ダブルスタックカー(ウェルカー)のアイデアは、1977年に大手コンテナ船海運会社シーランド(Sea-Land Service)の創始者マルコム・マクリーン(Malcom McLean)と、サザン・パシフィック鉄道(SP)が考案した〔Cudahy, Brian J., - "The Containership Revolution: Malcom McLean’s 1956 Innovation Goes Global" . - ''TR News''. - (c/o National Academy of Sciences). - Number 246. - September-October 2006. - (Adobe Acrobat *.PDF document)〕〔Chronological History - Union Pacific Railroad Company〕。同年、サザン・パシフィックは鉄道車両製造会社アメリカン・カー・アンド・ファウンドリー(AC&F, American Car & Foundry Company)とともに最初のダブルスタックカーを設計している〔Kaminski, Edward S. (1999). - ''American Car & Foundry Company: A Centennial History, 1899–1999''. - Wilton, California: Signature Press. - ISBN 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダブルスタックカー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|