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ダメヅマリは囲碁用語のひとつで、ある石のダメが詰まることで、各種の不都合が生じる状態を指す。「ダメの詰まりは身の詰まり」という囲碁格言があるように、不必要にダメを詰めてしまうことは身の破滅につながり、碁において戒められる事柄のひとつである。 ==ダメヅマリの例== * 例1 左図、aの場所にダメが空いている場合は、右のように黒1とオイてこられても、白4までと対応して生きられる。 しかし▲にダメが詰まると、黒1から3の時に白はaに打てず、このまま死にとなる。 * 例2 左図で一見白地は完全だが、外のダメが全て詰まると右図黒1からの手段が生じ、セキで白地がゼロになってしまう(ダメが一つでも空いていれば、黒9の後白aに詰めて取れる)。 * 例3 黒1にダメを詰められると、白はどう打っても上の4目の空間に眼が作れないため全滅となる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ダメヅマリ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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