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ダンテ・ジアコーサ : ミニ英和和英辞書
ダンテ・ジアコーサ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ダンテ・ジアコーサ : ウィキペディア日本語版
ダンテ・ジアコーサ[ちょうおん]

ダンテ・ジアコーサ(''Dante Giacosa'' 、1905年1月3日 - 1996年3月31日)はイタリア自動車技術者カーデザイナーである。長年フィアットの技術部長を務め、500ccの超小型車からスポーツカーまで、駆動方式もFRと並行して小型車にはRR、そして最終的には横置きエンジンFF (FWD)を用い、多くのエポックメイキングなモデルを開発した。特に彼が1964年に登場させたアウトビアンキ・プリムラで用いた、エンジンとトランスミッションを横一列に配置するFFレイアウトはその後の小型乗用車のグローバルスタンダードに近いものとなり、「ジアコーサ方式」と通称されている〔横置きエンジン方式を普及させたのは1959年登場のMiniを開発したアレック・イシゴニスであるが、その方式はトランスミッションをエンジン下部のオイルパン内部に置き、エンジンオイルで共通潤滑させるもので、この「イシゴニス方式」はBMC各車を除くと、プジョー・204/304/305(初期モデル)日産・チェリー等にしか普及しなかった。〕。また、カーデザイナーとしても優れたセンスを持ち、フィアット・500などはジアコーサ自身のデザインである。
日本では『ジアコーサ』の表記が一般的だが、『ジャコーサ』がより原音に近い。
== 来歴・人物 ==
ローマに生まれ、1927年にトリノ工科大学を卒業し、兵役を卒えた翌1928年にフィアットに入社した。当初は軍用車の設計部門に配属され、次いで航空機エンジンを担当したが、1933年に初代フィアット・500(トポリーノ)(1936年発売)の開発が開始される際、これを担当することになった航空エンジン部門トップのアントニオ・フェッシア〔自動車設計にも優れた手腕を発揮、1950年代後半にはランチアに移籍、フラヴィアフルヴィアという、共に独創的な小型車を設計した。〕にその天分を見抜かれ、機械部分の大半の設計を委ねられた。
トポリーノの成功で1937年には技術部門のマネジャーに、1950年にはディレクターとなり、以後、1975年に引退するまで、フィアット車の設計を統括した。晩年はトリノ工科大学の講師を務め、1979年には著書「Forty Years of Design at Fiat」を出版した。1991年にチンクェチェントの発表会では新型車のヴェールを外す役を務めるなど、晩年までフィアット社の顧問として、同社と良好な関係を維持した。
ゴヤピカソの絵画をこよなく愛する芸術家肌のエンジニアで、CADや風洞による設計を嫌い、自らのインスピレーションとセンスを頼りにエンジン・シャシー・ボディスタイルまで白紙から構想を起こすことを好んだ。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ダンテ・ジアコーサ」の詳細全文を読む




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