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チェーザレ・プーニ : ミニ英和和英辞書
チェーザレ・プーニ[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

チェーザレ・プーニ : ウィキペディア日本語版
チェーザレ・プーニ[ちょうおん]

チェーザレ・プーニCesare Pugni1802年5月31日 - 1870年1月14日、チェザーレ・プーニとも)は、イタリア作曲家である。生涯で300曲以上のバレエ音楽を作曲したことで名を残している。
プーニは現在ではバレエ音楽の作曲家として知られているが、キャリアの初期にはオペラ交響曲などの作曲も手がけていた。またヴァイオリンの名手でもあり、7歳の時にはすでに交響曲を作曲している。
ジュール・ペロー、アルテュール・サン=レオン、マリウス・プティパら振付家の求めに応じてバレエ音楽を作曲し、現在でも『エスメラルダ』(:en:La Esmeralda (ballet)1844年)、『パ・ド・カトル』(1845年)などがよく知られている。
== 来歴 ==
1802年に、ジェノヴァで時計商の息子として生まれた。
ミラノ音楽院で音楽の教育を受け、作曲を(Bonifazio Asioli、1769年 - 1832年) 、ヴァイオリンを〔ロッラはニコロ・パガニーニの師として後世に名を残している。〕(Alessandro Rolla、1757年 - 1841年)、作曲技法を(Carlo Evasio Soliva、1791年 - 1853年)に学んだ。
プーニはまだ学生だった時期にいくつかのバレエ曲の小品をスカラ座などのために作曲する機会を与えられている。1822年に持病を理由として音楽院を去ったが、真実のところはスカラ座の経営陣が彼の雇用を強く希望したからであった。
スカラ座で『Ill Castello di Kenilworth』(1825年初演)、『Elerz e Zulmida』(1826年初演)などを作曲し、1834年にスカラ座を離れてパリへ赴いた。妻子を抱えていたプーニは、パリで貧困生活を送ったが、有名なバレエの振付家ジュール・ペローと知り合い、後には彼の作品のために沢山の作曲をすることになった。
1843年ロンドンのハー・マジェスティーズ劇場付のバレエ作曲家の座を得たプーニは、ペロー振付の『エスメラルダ』(1844年)『パ・ド・カトル』(1845年)などを作曲している。
1851年には、ペローとともにサンクトペテルブルクに招かれ、マリインスキー劇場付のバレエ作曲家となった。1859年にペローが職を辞して帰国した後も同地に留まり、1870年に病死するまでその地位を務めた。遺骸はサンクトペテルブルクのカトリック墓地に埋葬された〔1939年にこの墓地は完全に破壊されている。〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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