|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』(''Tschaikovsky Pas de Deux'')は、1960年にニューヨークで初演されたバレエ作品である。ピョートル・チャイコフスキーが『白鳥の湖』初演の後に追加作曲した第3幕のグラン・パ・ド・ドゥの曲にジョージ・バランシンが振り付けたもので、バレエコンサートなどで頻繁に上演されている〔『バレエの鑑賞入門』88頁。〕〔『バレエ音楽百科』204頁。〕〔ソベシチャンスカヤ伝説と《チャイコフスキーパドドゥ》 2011年10月3日閲覧。〕〔Tschaikovsky Pas de Deux Repertory Index New York City Ballet 2011年10月3日閲覧。〕〔『これだけは見ておきたいバレエ』61頁。〕〔『バレエ101物語』97頁。〕。'Tschaikovsky Pas de Deux'')は、1960年にニューヨークで初演されたバレエ作品である。ピョートル・チャイコフスキーが『白鳥の湖』初演の後に追加作曲した第3幕のグラン・パ・ド・ドゥの曲にジョージ・バランシンが振り付けたもので、バレエコンサートなどで頻繁に上演されている〔『バレエの鑑賞入門』88頁。〕〔『バレエ音楽百科』204頁。〕〔ソベシチャンスカヤ伝説と《チャイコフスキーパドドゥ》 2011年10月3日閲覧。〕〔Tschaikovsky Pas de Deux Repertory Index New York City Ballet 2011年10月3日閲覧。〕〔『これだけは見ておきたいバレエ』61頁。〕〔『バレエ101物語』97頁。〕。')は、1960年にニューヨークで初演されたバレエ作品である。ピョートル・チャイコフスキーが『白鳥の湖』初演の後に追加作曲した第3幕のグラン・パ・ド・ドゥの曲にジョージ・バランシンが振り付けたもので、バレエコンサートなどで頻繁に上演されている〔『バレエの鑑賞入門』88頁。〕〔『バレエ音楽百科』204頁。〕〔ソベシチャンスカヤ伝説と《チャイコフスキーパドドゥ》 2011年10月3日閲覧。〕〔Tschaikovsky Pas de Deux Repertory Index New York City Ballet 2011年10月3日閲覧。〕〔『これだけは見ておきたいバレエ』61頁。〕〔『バレエ101物語』97頁。〕。 == 概要 == === 原曲について === この曲が作曲された経緯については、以下のような説がある。 1877年に『白鳥の湖』がモスクワで初演された際、オデット役の初演者だったペラゲーヤ・カルパコワ(Pelageya Karpakova)〔「ポリーナ・カルパコワ」(Polina Karpakova)とも呼ばれる。〕の役を引き継いだアンナ・ソベシチャンスカヤ(Anna O.Sobeschanskaya、またはAnna Sobeshchanskaya、1842年 - 1918年)〔「ソベスチャンスカヤ」との表記もある。〕は、3幕でパ・ド・ドゥを踊りたいと希望していた。彼女は『白鳥の湖』の初演を担当したユリウス・ライジンガー(:en:Julius Reisinger)〔「ヴェンツェル・レイジンゲル」(Wenzel Reisinger)とも表記される。〕の振付を嫌って、当時サンクトペテルブルクにいたマリウス・プティパに自分のためのパ・ド・ドゥ振付を依頼した。プティパはソベシチャンスカヤの依頼に応じ、レオン・ミンクス作曲のパ・ド・ドゥを振り付けた〔〔『チャイコフスキーのバレエ音楽』72-74頁。〕。 その話を聞いたチャイコフスキーは、すでに『白鳥の湖』で多くの曲が削除されたり、他人の曲とすげ替えられたりしていたのにもかかわらず、このパ・ド・ドゥの追加に反対した。最終的には両者が歩み寄り、チャイコフスキーはミンクスが書いた楽譜を受け取ると、ソベシチャンスカヤが振付を変えずに踊ることができるように曲を書き直した〔〔〔。ソベシチャンスカヤは大いに喜び、チャイコフスキーに新たにヴァリアシオンの作曲を依頼した。このときソベシチャンスカヤが依頼したヴァリアシオンの曲が、現在でも『白鳥の湖』で時折踊られる『ロシアの踊り』(ルースカヤ)といわれる〔。但し、このパ・ド・ドゥ及び『ロシアの踊り』については、ソベシチャンスカヤが依頼したものではないという説もある〔〔『チャイコフスキー』215-217頁。〕。 しかし、ミンクスがソベシチャンスカヤのために書いたというパ・ド・ドゥの楽譜などは発見されておらず、この曲自体がその時に書かれたチャイコフスキーの真作なのかについては、専門家の間でも意見が分かれている〔〔『チャイコフスキーのバレエ音楽』64-66頁。〕〔『バレエの情景』171-174頁。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|