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チャイナエアラインの航空事故(チャイナエアラインのこうくうじこ)では、台湾(中華民国)の航空会社であるチャイナエアライン(旧・中華航空(1995年まで)を含む)の航空機による事故について解説する。なお、機体が全損しないまでも、負傷者を出したりしたため、大きく報道された航空事故も含まれている。 ==墜落事故== *1969年1月2日:中華航空227便(ダグラスDC-3、機体記号B-309) :台東から高雄に向けて巡航中に乱気流に遭遇し墜落。乗員乗客24人全員が死亡した。 *1970年8月12日:中華航空206便(日本航空機製造YS-11、機体記号B-156) :悪天候のもと、台北松山空港への着陸に失敗し墜落。乗員乗客31人中14人が死亡、17人が負傷した。 *1971年11月20日:中華航空825便(シュド・アビアシオン カラベル、機体記号B-1852) :大阪国際空港から台北を経由して香港へ向かっていたが、台湾海峡でにより空中爆発し墜落。乗員乗客25人全員が死亡した。 *1979年9月11日:中華航空墜落事故(ボーイング707-324C、機体記号B-1834) :訓練飛行で台湾桃園国際空港の近く台湾海峡に墜落、乗員6人が死亡した。 *1980年2月27日:中華航空811便着陸失敗事故(ボーイング707-320、機体記号B-1826) :マニラ空港に着陸失敗、乗客2人が死亡した。 *1986年2月16日:中華航空2265便(ボーイング737-200、機体記号B-1870) :台北から澎湖諸島に向かっていたが、着陸寸前に近くの海上に墜落。乗員乗客13人全員が死亡した。なお同機は1969年に製造され、以前全日本空輸が運航かつ日本で最初に導入されたボーイング737(元JA8401)であった。 *1989年10月26日:中華航空204便(ボーイング737-200、機体記号B-180) :花蓮から台北にむけて離陸して3分後に、パイロットが出発経路を誤ったため山腹に激突。乗員乗客54人全員が死亡した。 *1991年12月29日:中華航空358便(貨物便)、ボーイング747-200F(機体記号B-198) :上昇中に第3エンジンを主翼に止めるヒューズピンが破断し脱落。同時に第4エンジンも脱落し台北の北東約20kmに墜落。乗員5人全員が死亡した。 *1994年4月26日:中華航空140便(エアバスA300-600R、機体記号B-1816) :旧名古屋空港着陸時に副操縦士が誤って着陸復航モードの自動操縦状態にしてしまい、その状態のまま無理矢理着陸しようとするも上手くいかず、そのため着陸復航しようとするも、機首上げ操作のみが作動したため垂直上昇しすぐに失速して墜落。乗客乗員271人中264人が死亡、7人が重傷を負った。この事故では損害賠償を巡って2003年まで争われた(中華航空が責任を認めた)。日本国内で起こった中華航空の墜落事故は本件のみなので、日本国内では単に中華航空機墜落事故と呼ばれている。 :''この事故の後、1995年に日本名呼称を「チャイナエアライン」に変更'' *1998年2月16日:チャイナエアライン676便墜落事故(エアバスA300-600R、機体記号B-1814) :台北中正国際空港(現・台湾桃園国際空港)の近くの住宅街に墜落、乗員乗客196人全員と、近隣住民6人の合わせて202人が死亡した。 上の140便の事故と同機種で、しかも状況(着陸態勢)や理由(着陸復航のために自動操縦モードを解除した後、垂直に近く機首が上がって失速)も酷似していたため、チャイナエアラインは大きな批判を浴びた。 *1999年8月22日:チャイナエアライン642便着陸失敗事故(マクドネル・ダグラスMD-11、機体記号B-150) :香港国際空港に台風による強い風の中を着陸しようとしていた、バンコク発香港経由台北行きの旅客機(機体塗装はマンダリン航空)が、台風の突風に煽られて機体が傾いたため、主翼から接地し機体がひっくり返って爆発炎上。幸い火はすぐに消し止められたが、乗客3名が死亡、208名が重軽傷を負った。現在の香港国際空港初の死亡事故となった。 *2002年5月25日:チャイナエアライン611便空中分解事故(ボーイング747-200、機体記号B-18255) :過去に同機は離陸時にしりもち事故を起こしていた。この際の機体スキンの修理が不適切だったため、金属疲労による亀裂が発見されることなく、徐々に進行していった。そしてついに台湾海峡上空で空中分解して墜落。乗員乗客225人全員が死亡した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チャイナエアラインの航空事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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