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チャドの鉄道では、チャドにおける鉄道について記す。2014年現在、鉄道は運行されていない。 == 鉄道史 == === 19世紀及び20世紀における敷設計画 === ドイツの鉄道企業複合体がチャドの探検を行った経緯について、1905年に出版された本には次のように記載されている。 チャドには、(フランス領赤道アフリカ)に、鉄道を敷設し近隣のアフリカ諸国(カメルーン、ナイジェリア、)とチャドを結ぶ計画や提言がいくつかあった。初期の提言としては、1930年代にドゥアラにあるカメルーンの鉄道システムをチャドまで延伸するというものがあった〔。隣国カメルーンがフランス領となる前、第一次世界大戦以前のドイツ帝国では、(ドイツ領中央アフリカ構想)の一環として、非公式な計画ではあるがカメルーンのドゥアラからバンギへ鉄道敷設の可能性が調査されていた。 1950年代には、ポート・スーダンからチャドを通り、ナイジェリアへ接続する路線の提案があったが、チャドの政府機関が反対した。 1958年には、カメルーンから延びる路線計画が「ドゥアラ・チャド鉄道調査委員会()」によりまとめられた。計画は続けられ、1964年に建設開始にこぎつけた。1975年にはカメルーンのンガウンデレまで開通した(カムレール)。当初の計画はチャドのムンドゥまでの延伸であったが実行されなかった〔。 1959年には国際機関である「赤道国家間連絡機関()」が、フランス領赤道アフリカの連邦を構成する四地域(21世紀現在のチャド、中央アフリカ共和国、ガボン、コンゴ共和国に相当)の協同を取りまとめ、河川と鉄道を使った交通システム「ルート・フェデラル」を運営することを目的として設立された。ルート・フェデラルは、ポワント=ノワールを終点として内陸へ通じる交通網であり、そのうちの一部として中央アフリカのバンギからチャドへ延びる鉄道が構想された〔〔。この路線は、''Bangui-Chad railroad'' 又は ''Le chemin de fer Bangui-Tchad'' という。この「バンギ=チャド線」構想は、採算がとれるかどうかを検討する準備段階にまで進んだが、各国独立後の1962年に打ち切りとなった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チャドの鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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