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チャンステーマは、野球の応援団が、自チームの攻撃中においてチャンスが到来した時に、一部の曲を除いて、打席に誰が立っているかを問わず演奏する曲をいう。 == 歴史 == 野球を始めとしたスポーツ競技の応援でチャンスにマーチ的な音楽を演奏する習慣・文化は、もともと大学野球の応援で始まったもの。 チャンステーマという言葉が定着するまでは単にマーチや応援曲などと呼ばれていた。また、この類の曲を野球応援に取り入れて普及する事に「コンバットマーチ」(早稲田大学応援部製作のオリジナル曲。1965年作成・発表。但し、発表時は単に「コンバット」)が貢献したことから、一部では十派一絡げにコンバットマーチと呼ばれる事もあるが、これは応援専用のオリジナルマーチ誕生の由来を知らないが故の誤解から生じたもの。この早稲田大学のコンバットマーチに触発されたリーグのライバル校である慶應義塾大学応援指導部では、その対抗として「ダッシュKEIO」を作り翌年のリーグ戦応援で披露した。これらライバル校間での応援強化はリーグ戦応援の雰囲気を盛り上げることに大いに貢献し、東京六大学内の他校にも次第に波及していった。さらに後年になって二つ目三つ目の応援マーチや前奏としてのファンファーレ、さらには複数の応援マーチの連続演奏という形態に発展していった。 これらの応援マーチは後にチャンステーマと呼ばれるようになっていった。また前述のような複数のチャンステーマを曲毎に終了させることなくファンファーレや間奏で繋げてエンドレスにするものを、現在では「チャンスパターン」と呼んでいる。 スポーツを観戦して楽しむ文化は、時代が進むにつれて発生した、高等教育学校への進学率向上による大学や大学生の肥大化、他の趣味や価値観の多様化、プロスポーツの充実などに伴い、結果として学生スポーツの相対的な人気や注目度の低下を招く方向で推移してきている。それでもなお東京六大学野球やその試合の中で繰り広げられる各校間の応援合戦は、スポーツイベント(特にアマチュアスポーツの中では飛びぬけた存在)として花形の一つとして長らく親しまれ報道メディアでの扱いも他のものに比べて大きかった。その影響が次第に他の大学野球での応援や高校野球・社会人野球〔社会人野球応援への大学野球、中でも東京六大学野球応援の影響は、見よう見真似での影響波及というより、社会人野球チームが全国大会に出場する際の応援リーダーを東京六大学各校の応援団・応援部に丸投げ依頼する慣習があったことからの効果が強い。〕、さらにはプロ野球の応援などに広まっていった。 : ''関連の記述が応援歌にも記述されているのでそちらも参照'' 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チャンステーマ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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