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チャーク水道橋(チャークすいどうきょう、)は、高さ21m(70フィート)、長さ220m(710フィート)の航行可能な水道橋(可航水道橋、Navigable aqueduct)であり、チャーク (Chirk) に近いイングランドとウェールズの境界で、現在もランゴレン運河 (Llangollen Canal) をセイリオグ渓谷 (Ceiriog Valley) の向こう側に渡している。 チャーク水道橋は、エルズミア運河 (Ellesmere Canal) のためにトーマス・テルフォード (Thomas Telford) によって設計され、1801年に完成した〔。水道橋は水を保持する鋳鉄製のトラフ(溝部)を備えるが、石造壁が内側の鋳鉄を効果的に隠している。 チャーク水道橋は、テルフォードによる革新的なシュルーズベリー運河 (Shrewsbury Canal) のロングドン・オン・ターン水道橋 (Longdon-on-Tern aqueduct) より続くもので、さらにランゴレン運河のポントカサステ水道橋の先駆けであった。 テルフォードは水道橋ならびに橋における鋳鉄の使用の先駆者であった。そして鋳鉄のトラフは、イギリスの運河網のほか、特にしっかりと水を漏らさない交差部や橋が必要であったところで広く使用された。他の有名な例では、バッキンガムシャーのミルトン・キーンズにおけるグランド・ジャンクション運河 (Grand Junction Canal) のコスグローブ水道橋 (Cosgrove aqueduct) がある。 チャーク水道橋はそれぞれ幅12m(40フィート)の10のアーチから成る。水面は、地上20m(65フィート)およびセイリオグ川の上21m(70フィート)にある。最初の石は1796年6月17日に据えられた。William Hazledine が鉄製部分を水道橋に備えつけた。側板は1870年に水道橋に加えられた。 チャーク・トンネル (Chirk Tunnel) はチャーク水道橋の北端より始まり、ランゴレンに向けて続く運河を通している。 ==関連項目== *イギリスの運河 *List of canal aqueducts in Great Britain *List of bridges in Wales 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チャーク水道橋」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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