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チューリッヒ中央駅(チューリッヒちゅうおうえき、、略して、1893年までは)は、チューリッヒにあるスイス最大の鉄道駅である。国内の列車と隣接のドイツ、イタリア、フランス、オーストリアとの間で発着する国際列車のターミナルとなっており、1日に2900本以上の列車が出入りする忙しい駅の1つとなっている。 == 歴史 == 最初の駅は、1847年にによっての終点駅として、チューリッヒの北西側の町外れに建てられた。その当時は単に「チューリッヒ駅」()と呼ばれていた。1871年には増大する交通需要に備えてにより同じ地点で駅舎が建て替えられ、現在の姿となった。駅の入口には凱旋アーチがあり、鉄道によって世界に通じる新時代の港となることを示している。アーチ前にはスイスの国会議員であり、スイス北東鉄道 (NOB) と (GB) と金融機関の重役でもあった、鉄道パイオニアのの像が立っている。豊かに飾られた回廊と中庭を備えた、豪華絢爛たるネオルネッサンスの建物の中にはレストランやホール、スイス北東鉄道の管理部門などが入っていた。鉄骨で支えられたホールの部分は、もともとは6つの番線を備えたホームであった。張り出し窓を備えたホールの石の壁は、シンプルではあるが堂々とした雰囲気を醸し出している。 1902年に各ホームは駅前の通りと同じ高さに戻された。ホールの北側にはさらに4つの番線が増設され、レストランと郵便局が設置された。1933年には、メインホールを2セグメント短縮して15の番線を収めた鉄とガラスのプラットホームホールが建設されている。 駅からおよそ500メートル線路側に離れた場所に、1963年にコンクリート6階建ての建物が建設され、1966年からチューリッヒ中央信号扱所として使われている。それ以前は駅東部の「嘆きの橋」()と呼ばれる信号扱所から機械的、あるいは電気機械的な方法で制御していたのを、その当時としては非常に近代的なリレー制御式のものに置き換えている。さらに信号扱所の設備はSバーンの運転開始に備えて近代化され、コンピュータが導入されて平常時は自動制御するようになっている。「中央郵便局駅」地域の信号機と分岐器が電子制御方式のものによって別に操作されているのを除けば、今日も駅構内全地域がこの巨大なリレー制御装置によって管理されており、そのリレーの論理は1966年当時から変わっていない部分すらある。 1970年には、"ShopVille"という歩行者通路と商店街を備えた地下街が完成した。この地下街は現在でもチューリッヒ中央駅への主要なアクセス通路として機能している。 1990年からは、この商店街は2つの地下Sバーン駅とメインホールをつなぐ役割も果たしている。白と黒の大理石でできた壁と御影石で造られた床が、このスイス最大のショッピングセンターの1つである地下街の一大特徴となっている。 1997年にはプラットホームホールの傷んだコンクリートを支えるために、チューリッヒのメイリ・ペーター(Meili, Peter)設計事務所の設計で斜めの屋根が両側に取り付けられている。 2007年には、スイス連邦鉄道(スイス国鉄)とドイツ鉄道の間で、チューリッヒ中央駅とベルリン中央駅の提携協定が結ばれた。これは、同じような巨大駅の運営ノウハウの交換を促進するためのものである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チューリッヒ中央駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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