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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ツインスクロールターボ(twin scroll turbo)とは排気通路に特徴のあるターボチャージャー(過給機)で、エキゾーストマニホールドからタービンハウジングへの流路が2つに分割されたものを指す。 == 概要 == 「ツイン」の呼称からツインターボと誤解されることがあるが、ターボチャージャーの装着数を表すものではない〔PSのゲームソフト「レーシングラグーン」、 PS2のゲームソフト「首都高バトル01」では、ツインスクロールターボをツインターボと誤解している記述がある。〕。 通常ターボチャージャーを低回転域より作動させるためには、タービンハウジングのA/Rを小さくするが、その場合 排気ガスの通路面積が狭くなる傾向にあるため、高回転域で排気ガスが流れにくくなり、エンジン出力の頭打ちが早くなる。 それに対しツインスクロールターボは、タービンホイールへの排気ガスを導く流路(エキゾーストマニホールドからタービンハウジング)を2つに分けることにより他気筒からの排気エネルギーの干渉を低減させ、A/Rを小さくすること無く、低回転域でのタービン回転の立ち上がりを早めたもので、低回転域でのレスポンスとパワーを向上させるものである〔S15型シルビアの純正のターボは、約2,000rpmより作動し始め、約3,000rpmで最大過給圧の約0.7に達する。 BL5/BP5型レガシィでは、約1,500rpmより作動し始め、1,500~2,000rpmで0.4kg/cm程度、約2,000rpmを超えると最大過給圧の約0.8kg/cmに達する。〕。 シーケンシャルツインターボの様に、低回転域と高回転域等で使うタービンを変えるものでもなく、また可変ノズルターボの様に、機械的にタービンブレードに当たる排気を制御するような機構は備えないため、低回転域以外の特性は一般的なターボと変わらない。 元来、マツダのFC型RX-7(前期型)に搭載された、分割された2つのスクロール入り口の片方に開閉バルブを設け〔タービン軸に対し、直角方向にスクロールを分割。ターボ出口側をプライマリースクロール、コンプレッサ-側をセカンダリースクロールとし、セカンダリー側にバルブを設けている。〕、タービンブレードに当たる排気ガスの流速と角度を変化させることによって、可変ノズルターボの様な特性を持たせたものをツインスクロールターボと呼んでいたが、近年では、スバル・インプレッサ、スバル・レガシィ、三菱・ランサーエボリューション等に採用されている、切替えバルブを持たない前述のタイプ(自動車技術会ではツインエントリーターボチャージャー〔社団法人 自動車技術会『自動車技術ハンドブック<設計(パワートレイン)編>』P.103〕、マツダではツイン・インディペンデントスクロールターボ〔GP企画センター編(2003)『マツダ・ロータリーエンジンの歴史』グランプリ出版,P.123-126〕と呼ぶ)をツインスクロールターボと呼ぶことが多い〔。 ツインエントリーターボチャージャーとツインスクロールターボはターボチャージャー単体での構造は非常によく似ている。しかし、前者は排気干渉を低減することを目的とするためターボまでの排気管は2本で接続され、後者は可変ジオメトリーの一種で排気管はターボ入り口までに1本に集合され、セカンダリースクロール入り口にバルブが設置された上で接続されるという違いがある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ツインスクロールターボ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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