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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ツインデトネーターとは、タミヤがリリースするモーターを2基搭載した四輪駆動のオフロードR/Cモデルである。アメリカ合衆国で行われているスピード競技用のモンスタートラックをモチーフとしている。 == 概要 == シャーシはABS樹脂製、シェルが左右に2分割されたものをインナーポストにより結合させて組み立てるセミモノコック・ラダーフレーム構造を採用し、強度を確保している。 駆動形式は何段にも連ねたギアによりモーターの駆動を伝達するギアトレイン方式、しかもこのギアボックスをバッテリーを隔ててシャーシ前後に搭載し、それぞれに独立して取り付けられたモーターにより、前後2輪をそれぞれ駆動させる「ツインモーター4WD」とし、豪快な走行を可能にしている。 これらのギアボックスはクラッドバスターのような前後リジッドアクスル・ユニットスイング構造とは異なり、直接シャーシに固定される「ユニットコンストラクション」となっている。 走りを支持するサスペンションは、一般的なアッパーIアームのダブルウィッシュボーン4輪独立懸架、これにゴムパイプの摩擦を利用した「フリクションダンパー」をそれぞれに搭載している。 タイヤは直径130mm、幅60mmで、深いリブにスタッドスパイクを組み合わせたラグパターン・スパイクタイヤを装備。尚、これはホイールにはめ込まれた状態でキットに同梱されている。クラッドバスター等のそれと比べればやや小ぶりではあるが、ラフロード走破性は必要十分である。 ギア比は18.3:1と、(モーターピニオンの交換により16.5:1に変速可能)この手の車両にしては低めに設定され、意外と速い速度で走行する。しかし、スピードの制御に未だに懐古同然の3段変速スイッチとレジスターを利用しており、これがかなり不評で、多くのユーザーは自作加工でESC(電気式スピードコントローラー)を搭載させている。 レーストラックを模したボディはポリカーボネート製。荷台部分にはメッキタイプのロールバーも装着され、ムードを高めている。 安価にパワフルさが堪能できるモデルではあるが、同社製の大型タイヤ車の旗艦的存在TXT-1(タミヤ・エクストリーム・トラック)、他社製のエンジン駆動による同カテゴリーに押し負かされ、潜在的ではあるものの人気は今ひとつである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ツインデトネーター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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