|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ビー : [びー] (n) bee, (n) bee ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
『ツインビーRPG』(ツインビーアールピージー)はコナミの『ツインビー』シリーズの1作。プレイステーションソフトでジャンルはRPG。『ツインビーPARADISE』の世界観をベースにしているため設定がやや異なる。同ジャンルでは『ツインビーミラクル 〜不思議なベルの大陸〜』が公開されていたが、発売中止になり、本作は完全な別作品。1998年4月2日発売。 == 概要 == どんぶり島に召喚された主人公が、蒸発したライトを探すためツインビーの臨時パイロットとして冒険をするという内容。『レインボーベルアドベンチャー』『対戦ぱずるだま』に続く非STG新作だが、イラストレーター・開発スタッフは完全新規。インタビューでも「ツインビーパラダイスは好きだけど、STGが苦手なファンのためのゲーム」と、STGであるツインビーの意義が完全に失われ、派生作品であるアニラジ人気が一人歩きしたコンセプトで開発された。この背景にはツイパラが声優人気で好調なセールスを記録する中、本編のSTGが下降気味であった面もあるが、結局この『ツインビーRPG』も予算の割りに売り上げが悪くシリーズ最終作になった(携帯アプリやリメイクや配信物では現在もシリーズ継続中)。そのため、『ツインビー』シリーズのメイン作品としては初代と本作の2作のみであった。ゲーム内容は『ときめきメモリアル』のように女の子または男の子の好感度をあげつつ冒険するRPG。最終的にもっとも好感度の高い人物とのエンディングを迎える。 基本的に敵キャラクターの経験値は一定(書籍などではザコキャラクターは160、ボスキャラクターは600とされている)で、味方側と敵側のレベルの関係によって上下する(よって同じ敵を倒しても、レベルが低い者が多く経験値が入る)。またトドメを刺した者にはいくぶん多めに入る。一度レベルアップすると、次に必要な経験値は、現在のレベルにかかわらず約5000前後(ストーリー開始直後のツインビーに限ってはこの限りではない)。戦闘以外でも、町の人と話したり、何らかのアクションをする事で経験値が入りレベルが上がる。さらにお金(単位は“エン”)を落とす敵キャラクターが極端に少なく、資金調達は主に敵が落とすフルーツ(これはザコキャラクターは確実に落とす)や、アイテムの売却などで行うのも大きな特徴。フルーツはミカン、リンゴ、ブドウ(マスカット)、サクランボ、桃があり、それぞれ売値も異なる(ミカンが最も安く、桃が最も高い)。 メインキャラクターはフルボイスだが、主人公の名前は発音されない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ツインビーRPG」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|