|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ベース : [べーす] 【名詞】1. base 2. bass 3. cavity base (歯科:土台) ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
チェネリベーストンネル(伊: Galleria di base del Monte Ceneri 、独: Ceneri-Basistunnel)はスイスティチーノ州で建設中の鉄道トンネルである。モンテ・チェネリ(Monte Ceneri)の下を貫き、マガディノ平原のカモリノとルガーノ近郊のヴェツィアを結んでいる。Ceneriはイタリア語ではチェネリ、またはチェーネリと読み、ドイツ語ではツェネリと読む。ここでは、トンネルがスイスのイタリア語圏にあることからチェネリベーストンネルの項目名を採用する。 == 概要 == このトンネルは、アルプトランジット計画の一環として建設されている。完成予定は2019年。完成すれば、現在の高速鉄道にも重量貨物列車にも不適切なモンテ・チェネリの勾配路線に代わって、ゴッタルドベーストンネルへの南側の重要な取り付け路線となる。もう1つの接続路線は、マッジョーレ湖沿いにルイーノへ通じており、イタリアによりゴッタルドベーストンネルの開業までに改良される予定である。双方のルートはマガディノ平原のカモリノ接続点で合流する。 ゴッタルドベーストンネルと同じく、チェネリベーストンネルはスイス政府との契約によりアルプトランジット・ゴッタルド株式会社(Alptransit Gotthard AG)により建設されている。2本の全長15.4kmの単線トンネルは2006年3月に着工した。公式の着工式典は2006年6月2日に行われている。本坑トンネルの高さでの岩石組成に関する地質情報を得るために、シギリノの探査坑は1999年から2003年までの間に既に掘削されている。探査坑により得られた情報により、トンネルボーリングマシンでの掘削は一部に留め、大半の区間では古典的な発破による工法が選択された。 チェネリベーストンネルはロカルノとルガーノや、ベッリンツォーナとルガーノを結ぶローカル輸送に関しても貢献する。ロカルノからルガーノへのSバーンの所要時間は50分から22分に短縮される。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「チェネリベーストンネル」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ceneri Base Tunnel 」があります。 スポンサード リンク
|