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ツクラーの野望 : ミニ英和和英辞書
ツクラーの野望[つくらーのやぼう]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [の]
 【名詞】 1. field 
野望 : [やぼう]
 【名詞】 1. ambition 2. aspiration 3. designs 4. treachery 

ツクラーの野望 : ウィキペディア日本語版
ツクラーの野望[つくらーのやぼう]

ツクラーの野望』(ツクラーのやぼう)は、2003年フリーウェアとして公開されたRPGツクール2000製のアクションRPGである。
テックウィン』2003年6月号のコンテストパークにおいて金賞を受賞し、同年の年間大賞も獲得した。ストーリーは、主人公がコンテストへの入賞を目指してゲームを制作するというものであり、「現実世界」はゲーム制作のネタを収集するRPGとなっており、一方の「ツクール世界」ではテストプレイとしてアクションRPGが展開される。なお、ゲームタイトルは『信長の野望』からのパロディである。
前述のコンテストパークにおいては、「ゲームバランスはなかなかのもの」「謎解きの要素もしっかり用意されている」「おもしろいアイデアが詰まっていて、プレイヤーを飽きさせない」と評価された。一方で「ふたつのゲームが同時進行するため、テンポが悪くなってしまっている」との指摘もあった。
ふりーむのレビュー記事では「新しい世界観」や「キャラクターの会話」が評価された。一方「成長システムをもっと目立たせて欲しかった」との指摘もあった〔ツクラーの野望 ふりーむ!〕。
総合研究大学院大学准教授の伊藤憲二は、RPGツクール製ゲームを風刺した同人フリーゲームの中でも象徴的なものとして、本作をあげている〔Possibilities of Non-Commercial Games Kenji Ito 2005〕。
== 関連項目 ==

* クリエイティブストーリー - 2006年の作品。
* ハオの伝説 - 2008年の作品。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ツクラーの野望」の詳細全文を読む




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