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ポーランド空軍Tu-154墜落事故(ポーランドくうぐんてぃーゆーひゃくごじゅうよんついらくじこ)は、2010年4月10日に、ポーランド空軍のTu-154が、ロシア連邦西方スモレンスク州のスモレンスク北飛行場〔スモレンスク空港(スモレンスク南空港)ではない。〕への着陸進入中に墜落した航空事故である。この事故で、ポーランド大統領のレフ・カチンスキ夫妻をはじめ、同国の政府と軍の要人を含む乗員乗客96名全員が死亡した。 ==概要== 2010年4月10日10時56分(モスクワ夏時間、協定世界時6時56分)頃、ポーランド側主催の「カティンの森事件70周年追悼式典」に出席するポーランド共和国政府訪問団を乗せて、ワルシャワのフレデリック・ショパン空港を7時23分(中央ヨーロッパ夏時間)に離陸しスモレンスクへ向かっていたポーランド空軍第36特殊輸送航空連隊所属の大統領特別輸送機Tu-154M 101号機(機長:アルカディウシュ•プロタシュク少佐)が、スモレンスク市の北4kmにあるスモレンスク北飛行場へ着陸進入中、同飛行場から1.5km離れたスモレンスク州スモレンスク地区のペチョルスク村に墜落した。 事故発生時のおよそ1時間前、ポーランドの報道陣を乗せたポーランド政府のYak-401機が無事に着陸をしたが、その後は霧がさらに濃くなり、視界は500mとなり滑走路は閉鎖されていた。スモレンスク北飛行場は計器着陸装置 (ILS)もなかった。そのため、ロシア当局は専用機にモスクワかミンスクへ着陸地を変更するよう求めたが聞き入れられなかった(2008年の南オセチア紛争時、トビリシの空港に着陸を主張するカチンスキ大統領は、拒絶する専用機のパイロットを解雇すると脅したことがあったといわれる )。また、専用機が飛行場から1.5km地点で急激に高度を下げたため、管制官が水平飛行に戻すよう数回にわたって指示したが従わなかったという。4度目の着陸復行を行おうとしたところ、低空飛行だったことと、機体の傾斜角が40°ないし45°まで傾いていたために主翼が木に接触。林をなぎ倒しながらバラバラになり、地面に激突・炎上した。墜落は接触地点から400m先だった。 同機にはポーランドのレフ・カチンスキ大統領と妻のマリア・カチンスカ、大統領府長官、国務長官、上下院副議長、ポーランド国立銀行総裁、ポーランド軍参謀総長及び陸軍・海軍・空軍の三軍の総司令官など政府や軍の要人を中心とする公式訪問団89名と乗員7名(運行乗務員4名、客室乗務員3名)の計96名が搭乗していたが、この事故で全員が死亡したと伝えられた〔CNN「Polish president killed in plane crash」 動画あり〕。大統領補佐官の1人は直前に体調不良から搭乗を見合わせていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ポーランド空軍Tu-154墜落事故」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 2010 Polish Air Force Tu-154 crash 」があります。 スポンサード リンク
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