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ツモ ( リダイレクト:摸打 ) : ウィキペディア日本語版 | 摸打[もうだ]
摸打(モウダ、モウター)とは、麻雀において、自摸(ツモ)と打牌(だはい)からなる一連の行為のことをいう。麻雀における最も基本的な行為である。 自摸とは、壁牌の所定の位置から牌を1枚取得することであり、打牌とは所有する牌のうち1枚を手放す(捨てる)ことである。 == 自摸 == 壁牌(山)の所定の位置から牌を1枚取得することを自摸(ツモ)という。これにより取得した牌を自摸牌(ツモハイ)という。また、自摸を動詞化して自摸る(ツモる)ともいう。 基本的に、上家(左側のプレイヤー)が打牌した後に自摸を行う。厳密には、上家の打牌に対して、自分も含めていずれのプレイヤーもチー・ポン・カン・ロンを行なわなかった場合に初めて次の牌をツモることができる。また、上家の打牌が河底牌となる場合にも自摸は行わない。 なお、自摸を行うべき状態において、自摸を拒否あるいは辞退することはできない(いわゆるパスは認められない)。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「摸打」の詳細全文を読む
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