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ツール・ド・コルス-ラリー・ド・フランス(''Le Tour de Corse-Rallye de France'' )は1956年からフランスのコルシカ島で開催されているラリー。ラリー・モンテカルロやアクロポリス・ラリーと並ぶクラシックイベントで、数々の逸話が生まれた。 == 概要 == 1973年から世界ラリー選手権 (WRC) の一戦として開催。1996年を除いて、2008年まではWRCカレンダー内での開催としていたが、ローテーション制のため、2009年はシリーズカレンダーから外された。2010年よりフランスにおけるWRC開催地は本土のアルザス地方に変更され、2011年と2012年はインターコンチネンタル・ラリー・チャレンジ (IRC) 、2013年と2014年はヨーロッパラリー選手権 (ERC) の一戦として開催された。2015年は再びWRCに復活した。 1980年までは秋期に開催され、1981年から1999年までは5月に開催されていたが、2000年以降は9月(2000年、2001年)、3月(2002年)、10月(2003年、2004年、2005年)、4月(2006年)、10月(2007年、2008年)と、年間スケジュールに翻弄された開催時期となっている。 かつては島を1周するラリーだったため「ツール(旅行)」という名が付く。1990年代より島南西部のアジャクシオ周辺にSSを設定してきたが、IRCでは島を縦断するように移動しながら戦うスタイルになった〔"IRCツール・ド・コルス、全島を巡るルートに回帰 ". RALLY PLUS.NET.(2011年4月2日)2013年12月14日閲覧。〕〔"WRX STI R4のアイグナーがプロダクションカップ優勝 ". SUBARU MOTOSPORT.(2012年)2013年12月14日閲覧。〕。 「直線が100メートルあるとコルスではない」「1万のコーナーを持つラリー」とまで言われる〔"奴田原文雄の2011年モータースポーツ漫遊記 ツールドコルス編 ". ADVAN MOTORSPORT.(2011年6月17日)2013年12月6日閲覧。〕ほどツイスティーなターマックステージで、山岳地帯の切り立った断崖絶壁を縫うように走る。舗装路面は荒れており、標高が高い場所では天候が急変することもしばしば。経験値や正確かつ辛抱強いドライビングが必要とされ、地元のフランス人ドライバーやターマックスペシャリストが強さを発揮してきた。 1985年にはランチアのアッティリオ・ベッテガ〔グループB#2 グループBカーが活躍した当時のWRC史#2.4 1985年参照。〕、1986年には同じくランチアのヘンリ・トイヴォネン〔ヘンリ・トイヴォネン#1.1 1986年5月2日 ツール・ド・コルス SS18 コルテ-タベルナ参照。〕が競技中に事故死し、グループBのモンスターマシンの廃止につながった。コルテ-タベルナの事故現場の近くには、トイヴォネンとナビゲーターのセルジオ・クレストへ向けた小さな慰霊碑が建てられており、今なお多くのラリー関係者およびラリーファンが訪れている。1997年には三菱のトミ・マキネンがコース上にいた牛に激突し、はずみで谷へ50mほど転落したが無事に生還した〔" [第2レグ速報]1997世界ラリー選手権(WRC)第6戦ツール・ド・コルス ". 三菱自動車.(1997年)2013年12月14日閲覧。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ツール・ド・コルス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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