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ティレル・007 : ミニ英和和英辞書
ティレル・007
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


ティレル・007 : ウィキペディア日本語版
ティレル・007

ティレル・007は、ティレルが開発し1974年から1976年F1世界選手権参戦に用いたフォーミュラカー。設計はデレック・ガードナー。ティレル以外のコンストラクターでも出走し、富士スピードウェイで初めて開催されたF1での日本人ドライバーによるスポット参戦にも用いられた。
==概要==
1973年ジャッキー・スチュワートが5勝しドライバーズタイトルを獲得した「006」の後継マシンだが、全面的に新設計された。外見上の最も大きな変更点はフロント部分で、002/003から続いたスポーツカーノーズをやめ、ウイングノーズを新たに採用している。
シーズン第4戦スペインGP決勝に初投入され5位入賞。次戦ベルギーGPで3位表彰台、モナコ2位、スウェーデンGPで初ポールフロントロー独占)から初優勝をワン・ツーフィニッシュで飾るなど好成績を収め、シェクターがタイトル獲得をシーズン最終戦まで争った。
のちに非ワークスチームにもシャーシが販売され、一例として1976年F1世界選手権イン・ジャパンではヒーローズレーシングが購入した007で星野一義が、1977年日本GPではメイリツレーシングにより高橋国光がスポット参戦を果たしている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ティレル・007」の詳細全文を読む




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