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ティレルDG016は、ティレルが1987年のF1世界選手権参戦用に開発したF1マシン。設計はブライアン・ライルスとモーリス・フィリップ。 == 概要 == 1987年シーズンにNAエンジンを使用した5つのチームのうちのひとつであるティレルが開発した。エンジンは前年のルノー・EF15ターボから、コスワース・DFZにスイッチした。メインスポンサーは前年から引き続きデータゼネラルと、アメリカの炭素繊維素材を扱う大手企業・コートールズを迎えた。 ティレルのそれまでの車両名は3桁の数字のみであったが、このモデルではスポンサーのデータゼネラル(Data General)の頭文字"DG"が付与された。 目だった速さこそ無かったものの、ジョナサン・パーマーとフィリップ・ストレイフは堅実に完走し、計11ポイントを獲得してチームランキング6位に輝いた。1987年シーズンには、ターボ勢とNA勢の性能差があまりに大きい(NA勢の600馬力弱に対し、ターボエンジンは軒並み1000馬力近いパワーでデッドヒートを繰り広げていた)ためにNA限定のチャンピオンシップ、「コーリン・チャップマントロフィー」(コンストラクター部門)、「ジム・クラークトロフィー」(ドライバー部門)が設けられ、ティレルはライバルのマーチ、AGSらを下し、その両タイトルを獲得した(ドライバー部門はパーマーが制した)。 *太字はポールポジション、''斜字''はファステストラップ、NCは周回数不足、DSQは失格。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ティレル・DG016」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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