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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
フランソワ=クレマン・テオドール・デュボワ(''François-Clément Théodore Dubois'', 1837年8月24日 – 1924年6月11日)はフランスの作曲家・オルガニスト・音楽教師。'François-Clément Théodore Dubois'', 1837年8月24日 – 1924年6月11日)はフランスの作曲家・オルガニスト・音楽教師。', 1837年8月24日 – 1924年6月11日)はフランスの作曲家・オルガニスト・音楽教師。 ==略歴== マルヌ県ロスネー出身。当初はランス大聖堂の教会楽長ルイ・ファナールに入門するが、後にパリ音楽院でアンブロワーズ・トマに師事する。1861年にローマ大賞を受賞。1868年にマドレーヌ寺院の楽長に就任し、1871年にはセザール・フランクの後任として、サント=クロチルド教会の楽長に就任する。1877年にサン=サーンスの後任オルガニストとしてマドレーヌ寺院に復帰する。1871年からパリ音楽院の教員となり、ポール・デュカスやフロラン・シュミットらを育成した。 1896年に、恩師トマの死に伴い、パリ音楽院院長の職務に就くが、1905年のローマ大賞の審査でモーリス・ラヴェルが参加資格を失った際におおやけに大論争を引き起こし、そこに音楽学者で作家のロマン・ロランが公開書簡を投書したことで議論が激化したために、引責辞任に追い込まれた。後任院長は、ラヴェルの恩師ガブリエル・フォーレであった。 デュボワは多くの宗教曲を創ったが、オペラ作曲家として成功を収めたいとの念願を抱いていた。近東に魅惑されて作曲したのが最初の舞台音楽《 ''La guzla de l'émir''》であり、最初の4幕オペラ《 ''Aben-Hamet''》であったが、新天地を開くことは到底できなかった。もう一つの大作オペラ《クサヴィエール ''Xavière''》は、オーヴェルニュ地方を舞台とする烈しく劇的な筋書きをもつ。すなわち、寡婦となった母親が娘クサヴィエールを亡き者にしようと企てるが、司祭の手助けで襲撃をまぬかれ、仕来り通りのハッピーエンドに至るという物語である。 デュボワはほかに、バレエ音楽やオラトリオ、交響曲も作曲した。最も知られている作品は、オラトリオ《キリストの最後の7つの言葉 ''Les sept paroles du Christ''》(1867年)やオルガン曲《トッカータ》(1889年)であろう。これらも時たま上演されるに過ぎないが、たくさんあるその他の作品は、今では殆どすっかり目立たないものになってしまった。作曲家としてよりは教育者ならびに音楽理論家として持続的な影響力を及ぼしており、『対位法とフーガ ''Traité de contrepoint et de fugue''』や『和声法、理論と実践 ''Traité d'harmonie théorique et pratique''』といった著作は今でも時おり利用されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「テオドール・デュボワ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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