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テオ・ファン・ドゥースブルフ〔崔在錫「テオ・ファン・ドゥースブルフの言説からみた建築造形概念」、1992年〕(Theo van Doesburg,1883年8月30日-1931年3月7日。本名はChristiaan Emil Marie Küper)は、オランダの画家、建築家、美術家。I・K・ボンセット(I. K. Bonset)、アルド・カミーニ(Aldo Camini)などの筆名も用いた。 == 経歴 == オランダのユトレヒトに生まれる。父親は写真家。 1917年にライデンにて、ピエト・モンドリアン、バート・ファン・デル・レック(Bart van der Leck, 1876年-1958年)らとともにデ・ステイルを結成し、同名の雑誌を刊行(1928年まで)。新造形主義・抽象絵画(非具象芸術)の普及に努める。 1920年代初頭にはバウハウスと交流し、講師にはなれなかったが、自身の思想をバウハウスに浸透させることに成功した。 1923年にはコーネリアス・ファン・エーステレンと共同でデ・ステイル建築計画案を発表している。また、1920年代を通じ、構成主義者(エル・リシツキーなど)やダダイスト(トリスタン・ツァラやハンス・アルプ)などと幅広く交流し、その間の橋渡しも行った。 1920年代半ばには、要素主義を導入し、モンドリアンと対立、モンドリアンは、デ・ステイルを離脱した。 1931年、オーギュスト・エルバン(Auguste Herbin; 1882年-1960年)、ジョルジュ・ファントンゲルロー(Georges Vantongerloo, 1886年-1965年)らに協力して、パリで、「アプストラクシオン=クレアシオン(抽象=創造)」(Abstraction-Creation)の創立に参加するも(なお、アプストラクシオン=クレアシオンには、モンドリアンも参加し、交流が復活していた)、同年急逝。 著書『新しい造形芸術の基礎概念』が訳されている。(宮島久雄訳、<バウハウス叢書6>中央公論美術出版、1993年) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「テオ・ファン・ドゥースブルフ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Theo van Doesburg 」があります。 スポンサード リンク
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