|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ テラ : [てら] 【名詞】 1. tera- 2. 10^12, (n) tera-/10^12 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 南 : [みなみ] 1. (n,vs) South 2. proceeding south
テラスモール湘南(テラスモールしょうなん)は、神奈川県藤沢市辻堂神台一丁目の湘南C-X内に立地する複合商業施設である。事業主は特定目的会社湘南インベストメントで、住商アーバン開発株式会社が運営している〔“テラスモール好調、24億増の522億円に 13年度売上高”. 神奈川新聞(神奈川新聞社). (2014年4月12日)〕〔 - 住友商事、住商アーバン開発〕。 == 概要 == 東日本旅客鉄道(JR東日本)東海道線(上野東京ライン・湘南新宿ライン)辻堂駅北口に、2011年(平成23年)11月11日にオープンした商業施設〔。湘南地域最大級の大型ショッピングモール〔“テラスモール湘南1周年、広域から集客で業績好調 周辺地域では渋滞も”. 神奈川新聞(神奈川新聞社). (2012年11月9日)〕。 辻堂駅北口と歩行者デッキで直結している〔。 関東特殊製鋼本社工場跡地を再開発する湘南C-Xの中核のA-1街区にあたり、湘南地域最大の同モールはC-X事業の目玉とされている〔。 2007年春に発表された当初計画は地上5階地下1階(一部6階)建て総床面積も約20万m²であったが、リーマンショック後の不況の影響で地下駐車場をなくす等規模が縮小され、完成も当初の予定より1年3カ月遅れることになった〔“湘南C-X商業施設は11年末開業、当初計画より1年3カ月の遅れに”. 神奈川新聞(神奈川新聞社). (2009年12月24日)〕。 建物は地上4階建て(駐車場は一部5階まで)で、延床面積17万m²(うち、店舗面積は約6万3000m²)となった〔。 上層階へ向かって段丘状に外壁を後退させて緑を配置した緑の丘をイメージした建物となっている〔“計約280店の「都市型多核モール、湘南C‐X商業施設の計画概要発表”. 神奈川新聞(神奈川新聞社). (2010年1月19日)〕。 「人々が集う丘」をコンセプトに、相模湾に面した湘南エリアの特徴を活かしつつ、ファッションを中心に世界初や日本初出店、神奈川県内初出店の36店舗も含め281店舗が出店している。 当館にシネマコンプレックス・109シネマズが出店〔することの影響を受け、2010年(平成22年)8月31日にフジサワ中央が閉館することとなった〔“60年の歴史持つ映画館「フジサワ中央」が8月末閉館、シネコン急増に対抗できず”. 神奈川新聞(神奈川新聞社). (2010年7月27日)〕。 開業前の想定では東は大船駅から西は小田原駅までの範囲を商圏として初年度売上高400億円を目指していたが〔、横浜市内や静岡県内からも集客して初年度は来館者数約2370万人で売上高は約509億円〔“売上高509億円達成 テラスモール湘南開業1年、目標27%上回る”. 神奈川新聞(神奈川新聞社). (2012年11月21日)〕、2013年(平成25年)度の売上高が約522億円で神奈川県内のショッピングセンターではラゾーナ川崎プラザに次いで2位となる〔など、順調に集客と売り上げを伸ばしている。 集客力が想定を上回ったため、平日の夕方や休日には周辺の道路が渋滞するなどの弊害も生じている〔。 主要施設の営業時間はスーパー、コンビニエンスストア、映画館、飲食店を除き10:00 - 21:00となっている。 フロアは各階ごとに個別のコンセプトを持つ。 * 1階 - 食料品とファッションを中心とした「デイリーフロア」 :「湘南マルシェ」と称する食品販売ゾーンと、「湘南ヴィレッジ」と称する戸建店舗ゾーンがある。 * 2階 - ファッション中心の「都市型ファッションフロア」 * 3階 - ホビー雑貨とファッションの「カジュアルアイテムフロア」 :「潮風キッチン」と称するフードコートがある。 * 4階 - 書籍、家電、映画館の「時間消費型フロア」 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「テラスモール湘南」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|