|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
テリーとうえちゃんのってけラジオは、タレントで演出家のテリー伊藤(テリー)と、ニッポン放送アナウンサーの上柳昌彦(当時の表記は平仮名の「うえやなぎまさひこ」、うえちゃん)がパーソナリティを務めていたニッポン放送のラジオ番組である。4年半放送され、全1140回。略称は「のってけ」(テリー&上柳時代を強調する場合は「テリうえ」ともいう。) == 概要 == ニッポン放送はかつて「いまに哲夫の歌謡パレードニッポン」で同時間帯トップの座にあったが、1987年に文化放送が「吉田照美のやる気MANMAN!」をスタートさせるとその座を脅かされるようになった。 そこで1993年に「歌謡パレードニッポン」を終了して早朝番組で人気を博していた塚越孝アナウンサーを投入したものの内容がマンネリ化してしまい「やるMAN」に形勢逆転を許す結果になってしまった。そこで当番組の放送1年前からは塚越に代えてテリーを起用し「のってけテリー!渚の青春花吹雪」を開始した。しかし当時のテリーはまだ若干毒が強く過激な喋りと奇抜な番組スタイルが目立ち、塚越に比べると同時間帯の聴取者が付いていきづらく、思うように立て直しできなかった(上柳も当時のことを思い出し「エラい人と組む事になったなぁ・・・」と述懐している)。 一方で当時まさに全盛の「やるMAN」の勢いは誰にも止められずにいたことから、同局のエース格であり照美とも何かと比較される存在でありながら、当時はかつての若年層向けパーソナリティのイメージが抜けて温存していた格好(聴取率争いがそれほど激しくなかった土曜午前枠とナイターオフの平日夜間枠が主戦場だった)の上柳に白羽の矢が立てられ、テリーと同格でコンビを組ませることで「やるMAN」と真正面から勝負ができる、これまでになかった番組の誕生を狙った。 「のってけラジオ」とは、「のってけテリー!渚の青春花吹雪」の「のってけ」を上柳がパーソナリティを務めていた「うえちゃんの花の土曜日おっかけラジオ」「うえちゃんのおっかけラジオ ヨッ!お疲れさん」の「○○ラジオ」の型式に当てはめたもので、テリーと上柳のツートップ体勢で取り組む姿勢を示したものである。 キャッチフレーズは「男2人でやってます」。当時、朝や昼の時間に、男性2人だけのパーソナリティといったラジオ番組は珍しく(たいていは男女コンビ)、そのスタイルは、文化放送の「陳平&寺ちゃんのハッピートゥモロー」にも影響を与えた。〔ただし、ニッポン放送ではこの番組の放送前にも、朝の時間帯で「加トちゃんのラジオでチャッ!チャッ!チャッ!」の加藤茶・桜庭亮平アナのコンビがそれに近い形態をとっていた(もう一人、那須恵理子アナという存在はあったがほぼこの二人が中心で進行していた)。 また野末陳平と寺島尚正(文化放送アナウンサー、寺ちゃん)のコンビにしても、「ハッピートゥモロー」以前に「陳平のトクする11時」で経験済みである。 そもそもこのようなスタイルは昭和40年ごろの『談志・圓鏡歌合戦』での立川談志と月の家圓鏡のコンビによる放送が元祖とされている。なお、このキャッチフレーズはのちに上柳が松本秀夫と担当する『今夜もオトパラ!』で使用されている。〕 また、コンセプトは「得意先回りの営業マンが、営業車で、缶コーヒー片手に聞くラジオ」。 前番組では時報後にテリーとアシスタント役の女性アナが挨拶もなく延々と10分近くトークを繰り広げ、最後に番組タイトルのジングルが流れるという異色のオープニングだったが、当番組になってから頭のテリーと上柳のトークは5分程度に抑えられ、上柳、テリーの順に挨拶してから上柳が「3時間(2時間半)の生放送です、男2人でやってます、のってけラジオ始まるよ!」とコールするとテーマソングが流れ、それをBGMにテリーと上柳が近々のニュースを題材にトークする、というオーソドックスなものになった(このフォーマットは「やるMAN」の影響を受けている)。 テリーはベテランで自ら進行の主導権もとれる上柳とコンビを組んだことで適度に毒が抜け、かえってテリー自身の個性的なキャラクターが好意的に引き出された。また上柳も個性の強かったテリー相手に圧倒されることなく堂々と番組を仕切ったことで、平日帯ワイドの番組でも十分勝負できる信頼感を得るに至った。 これによりテリー・上柳のコンビは吉田照美・小俣雅子コンビとも堂々勝負でき、一時は「やるMAN」に勝利を収めるほどとなった(のちに「やるMAN」は、上柳卒業後の「のってけ」に引導を渡される形で放送終了に至った)。 また後述のとおり上柳が番組を降板してテリーが再び一人で進行の主導権を握らなければならなくなった後も、この上柳とのコンビ時代に培われた経験が功を奏してニッポン放送平日午後帯の立て直しに貢献、ライバルだった「やるMAN」を終了に追い込んだ。 「うえやなぎまさひこのサプライズ!」を担当するため、上柳が番組を降板してからは、小口絵理子(当時)と外回り担当から昇格した垣花正(共にニッポン放送アナウンサー)が加わり、「テリー伊藤のってけラジオ」にタイトルを変更した。 なおその後、上柳はさらに平日早朝の「上柳昌彦のお早うGoodDay!」を経て当番組の時間帯に復帰して「上柳昌彦 ごごばん!」(2014年3月から金曜のみ)を、テリーは「テリー伊藤 サンデーのってけラジオ」を経て金曜16時枠の「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか!」を担当、当時に比べて規模は小さくなったものの、この二人によるニッポン放送午後の時間帯での活躍が、2015年3月までの20年近くにわたって続いた。 2015年現在、テリーはニッポン放送でのレギュラーが消滅したが、上柳は引き続き「金曜ブラボー。」にて同時間帯での活躍を続けている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「テリーとうえちゃんのってけラジオ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|