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テレビショッピングは、テレビ番組のうち、商品を紹介し、視聴者に商品の購入を促す内容の生活情報番組〔日本民間放送連盟「生活情報を提供する番組におけるテレ(ラジオ)ショップの取り扱いに関する留意事項」、1980年3月〕の一種。あるいはその番組によって商品を購入する通信販売の一形態。「テレショップ」と略されることもある。 == 概要 == 通販業者の販売員・芸能人・演出上のいわゆるサクラ等が出演する。出演者は商品の使用法を実演しながら、利点・価格などの情報を提示し、商品の紹介を行う。その直後、申し込み先・問い合わせ先(フリーダイヤルの電話番号〔このため、番組名がテレフォンショッピングと題されている場合がある。〕や、ショッピングサイトのURLなど)を提示する。 スタジオ内に組まれたセットで出演者が紹介する、といったようなオーソドックスな紹介方法のほかに、近年では屋外でのロケーション撮影や長期間の収録によるVTRなど、様々な演出で商品が紹介される。また、複数の商品を紹介する従来からの形式に加えて、ある1つの商品をクローズアップして、それを先述の形式の内容で放送する形態(インフォマーシャル)が増えつつある。 海外製の商品または海外の業者が開発した商品は、当該国で制作された映像を編集し、日本語の吹き替えを付けて放送することもある。 2009年11月までは原則クーリングオフができなかった〔特定商取引法の通信販売に関しては返品の特約を表示していない場合には、商品の引渡しを受けた日から8日以内であれば、購入者が送料を負担の上で返品が可能となる法改正が2008年6月に行われ、公布の日から起算して1年6か月を超えない範囲内において政令で定める日から施行されることになっており、2009年12月1日に施行された。〕。これらの背景から、健康食品や化粧品などを中心に「番組の印象と違う」「返品を受け付けてもらえない」などの消費者センターへの苦情相談件数が増加していた〔テレビショッピングに関するトラブルが増加 国民生活センター、2008年12月17日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「テレビショッピング」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Shopping channel 」があります。 スポンサード リンク
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