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奈良ドリームランド(ならドリームランド)は、奈良県奈良市北部に存在した遊園地である。 == 概要 == 千日土地興行(後の日本ドリーム観光、松尾國三代表)の手によって1961年7月1日に開業した。1993年、ダイエーが日本ドリーム観光を吸収合併し、同グループの「ドリームパーク」が経営していたが、2005年11月に経営再建中のダイエーは非中核事業の整理の一環として「ドリームパーク」の経営権を不動産会社の「テンラッシュ」に譲渡した。しかし、1983年の東京ディズニーランドの開園(ディズニーランドとの関係は後述の#開園までの流れ参照)により入場者数が減少、さらに2001年にUSJが開業した後、入場者減に拍車が掛かったことなどに伴い、2006年8月31日に閉園となった。最盛期の年間入場者数はのべ160万人を数えたが、閉園時にはのべ40万人にまで減少していた。 休園日は毎週火曜日(夏・冬・春休み期間は毎日営業)。しかし、2002年途中からは土曜・日曜・祝日のみの営業となり、平日は休園していた(夏・冬・春休み期間とその前後は毎日営業)。 交通手段としては路線バスの停留所があり、JR・近鉄奈良駅と高の原駅(平城山駅)、加茂駅を結ぶバスが経由していた。なお、90年代初期までは大規模の停留所があり(現在のココスと旧フォルクスの場所)、当停留所折り返しの便も存在した(末期も臨時で運行することがあった)。車の場合も、大規模の駐車場を完備していた他、近隣にも民間の駐車場があり、園内の混み具合によって駐車料金が変動していた。いずれにしても駅から遠く、車やバスの利用を余儀なくされたた上、遊園地前の道路は片側1車線のため繁盛時は周辺道路で大渋滞が発生しており、路線バスの遅延も度々発生していた。 後述の通り、ディズニーランドを模倣したことによりディズニーランドと非常に似たエリア構成になっており、「未来の国」「幻想の国」「冒険の国」「過去の国」「メインストリート」の5つのエリア(開園当時)で構成されていた。また、「潜水艦」「大海賊」「モノレール」など当時では画期的なアトラクションを採用し人気を博した。しかし末期にはアトラクションや売店の休止・廃業が多く、ウルトラマンタウンも閉園前に閉鎖された。施設の追加は敷地の一部の「カプリプール」への転用や、1998年開設の木造ジェットコースター「ASKA」が目立つ程度である。2004年には同じ奈良市にあった近鉄あやめ池遊園地も閉鎖されており、奈良県内の遊園地は生駒山上遊園地のみとなった。なお、「ドリームランド」の名前はかつての同グループだったローソンの店名として現在でも残っている、また、奈良交通のバス停の名称としても長らく残っていたが2015年4月1日に「法蓮佐保山三丁目」に改称された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「奈良ドリームランド」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Nara Dreamland 」があります。 スポンサード リンク
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