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『テーバイ攻めの七将』(テーバイぜめのななしょう、, Hepta epi Thēbas, ヘプタ・エピ・テーバス、)は、古代アテーナイの詩人アイスキュロスによるギリシア悲劇。ギリシア神話で古代都市テーバイの王権をめぐる戦いの物語に基づく。 紀元前467年の春、アテナイの大ディオニューシア祭にて、 *『ラーイオス』 *『オイディプース』 *『テーバイ攻めの七将』 という三部作として上演された。このときのサテュロス劇は『スピンクス』であり、上演記録(デイダスカリア)は、アイスキュロスの勝利を伝えている。これらのうち現存するのは本作『テーバイ攻めの七将』のみである。この三部作は、古くから成立していたとされる叙事詩『テーバイス』(Thebaïs)及び『オイディポデイアー』(Oidipodeia)から題材をとっている。テーバイに関わる神話に基づき、ギリシア悲劇詩人たちは多くの作品を書いたが、これらのなかで本作は現存するもっとも古いものである。 『テーバイ攻めの七将』以降では、ソポクレースの『オイディプス王』(紀元前427年ごろ)、『アンティゴネー』(紀元前441年ごろ)、『コロノスのオイディプス』(紀元前401年ごろ)、エウリピデースの『救いを求める女たち』(紀元前420-415年ごろ)、『フェニキアの女たち』(紀元前409年)が現存する同系列の作品であり、物語の背景や登場人物が共通している。なかでもエウリピデースの『フェニキアの女たち』は本作と同じ戦いを描いている。 『テーバイ攻めの七将』は戦いを扱いながら、舞台で示されるのはテーバイ城内のエテオクレースとその周辺のみに限られ、戦闘そのものについては直接語られない。また、相争う兄弟のうちエテオクレースは主人公であり優れた人物として描かれるが、一方のポリュネイケースは災いを引き起こす厭うべき存在とされている。こうした大胆な省略、対比の強調はアイスキュロスの悲劇に特徴的に見られるもので、この手法によって、エテオクレースの英雄性が端的に表出されている。 編成は俳優2人と合唱隊(コロス)により、ギリシア悲劇としては古い形式を採る。 == 登場人物 == 合唱隊を除く登場人物は、2人の俳優が担当する。 * エテオクレース - テーバイ王、オイディプースの子 * 使者 * 合唱隊 - テーバイの乙女たち * アンティゴネー - オイディプースの娘 * イスメーネー - オイディプースの娘 * 布告使(後代の加筆による) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「テーバイ攻めの七将」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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