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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ゲオルク・フィリップ・テレマン(、(ゲオルク・フィーリプ・テーレマン〔日本では、「テーレマン」ではなく「テレマン」と、第一音節を短音に変化させた読み方・表記が多く用いられる。〕)、1681年3月14日 - 1767年6月25日) は、ドイツの作曲家。 == 人物 == テレマンは後期バロック音楽を代表するドイツの作曲家で、40歳以降は北ドイツのハンブルクで活躍した。18世紀前半のヨーロッパにおいては随一と言われる人気と名声を誇り、クラシック音楽史上もっとも多くの曲を作った作曲家として知られる。自身も オルガン、ハープシコード、リコーダー、リュートなど多くの楽器を演奏することができ〔井上和男、テレマンの項目。〕、特にリコーダーについては高い技術を有する名人であった。 同時代の作曲家であったゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルとはライプツィヒ大学時代からの友人で、頻繁に手紙のやり取りをしていた〔ちなみにテレマンは園芸の趣味もあり、ヘンデルは移住先のイギリスから手紙と一緒にたびたび珍しい植物を送ってテレマンを喜ばせていたという。〕ほか、ヨハン・ゼバスティアン・バッハとも親密な交友関係にあり、バッハの次男カール・フィリップ・エマヌエルの名付け親にもなった〔バッハの次男カール・フィリップ・エマヌエルのミドルネームにある「フィリップ」は、テレマンの名前にちなんだものである。〕。また、1750年にバッハが死去した時には、バッハの業績を最大限に称える追悼の言葉を送っている〔テレマンがバッハの死後に送った追悼の言葉(日本語訳)は以下の通り。「今は亡きバッハよ!そなたの見事なオルガン演奏は、ひとりそなたに“偉大”という気高き呼称をもたらせり。そしてまた、そなたが筆にしたもの、最高の芸術表現を喜ぶ者あり、はたまた羨望の念もて眺める者ありき」。〕。 彼の音楽様式には、20歳代~30歳代に触れたフランス〔・イタリア〔・ポーランド〔の民族音楽、特に舞曲からの影響があり、ドイツの様式も含めてそれらを使いこなし、ロココ趣味の作風も示した〔井上和男、テレマンの項目。〕。彼は86歳と長生きだったため、晩年はハイドンの青年時代などと重なり、高齢でも創作意欲が衰えなかった。トリオソナタの編成で『ディヴェルティメント』と書かれた晩年の作品もあり、常に新しい音楽傾向の先頭に立ち続け、対位法を主体とする後期バロック様式からホモフォニーによる古典派様式への橋渡しをした作曲家であった。日本ではテレマンへの注目も高く、日本テレマン協会が1969年に発足(当時は大阪テレマン協会)して現在に至っている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゲオルク・フィリップ・テレマン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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