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''ディープシーチャレンジャー'' (英語:''Deepsea Challenger''、DCV 1) はの世界最深として知られるマリアナ海溝のチャレンジャー海淵に到達するために設計された有人深海探査艇である。2012年3月26日カナダ人の映画監督であるジェームズ・キャメロンの操縦により、最深点に到達して彼は単独でチャレンジャー海淵に到達した最初の人物になった。 オーストラリアのシドニーでAcheron Project Pty Ltdによる研究と設計に基づいて建造された本船は、科学試料採取装置や高解像度の立体写真機を備え、海上から約2時間で最深部に到達する。'ディープシーチャレンジャー'' (英語:''Deepsea Challenger''、DCV 1) はの世界最深として知られるマリアナ海溝のチャレンジャー海淵に到達するために設計された有人深海探査艇である。2012年3月26日カナダ人の映画監督であるジェームズ・キャメロンの操縦により、最深点に到達して彼は単独でチャレンジャー海淵に到達した最初の人物になった。 オーストラリアのシドニーでAcheron Project Pty Ltdによる研究と設計に基づいて建造された本船は、科学試料採取装置や高解像度の立体写真機を備え、海上から約2時間で最深部に到達する。' (英語:''Deepsea Challenger''、DCV 1) はの世界最深として知られるマリアナ海溝のチャレンジャー海淵に到達するために設計された有人深海探査艇である。2012年3月26日カナダ人の映画監督であるジェームズ・キャメロンの操縦により、最深点に到達して彼は単独でチャレンジャー海淵に到達した最初の人物になった。 オーストラリアのシドニーでAcheron Project Pty Ltdによる研究と設計に基づいて建造された本船は、科学試料採取装置や高解像度の立体写真機を備え、海上から約2時間で最深部に到達する。 == 開発 == ディープシーチャレンジャーは、深海挑戦計画においてナショナルジオグラフィック協会の協力とロレックスの支援のもとでオーストラリアで秘密裏に建造された。オーストラリア人の技術者であるRon Allumの主導で潜水艇は製造された。多くの潜水艇開発チームのメンバーはシドニーの洞窟潜水の経験があり、Allum自身も長年にわたり洞窟潜水の経験がある。 Allumの作業はシドニーのLeichhardtの小規模な工場でIsofloat,と称される水深の深海の高圧の水圧下でも浮力を維持できる専用の浮力材の新素材の開発が行われた。新しい浮力材はこれまでに商業的に入手し得るどの浮力材にもない優れた特性を有し、密度は約0.7で水に浮く。浮力材は微小な琺瑯ガラス球をエポキシ樹脂で固めたもので潜水艇の全体積の70%を占める〔 〕。 Allumは既存の製品の限界を打破するために多くの新技術も同様に開発し、現在、他の深海潜水艇を開発中である。開発した技術には、オイル充填調圧式推進器〔 〕、発光ダイオード照明装置、新型のカメラ、潜水艇内からの送信用の高速通信ケーブルが含まれる〔 〕。 Allumは、キャメロンがタイタニック号の調査を収録したGhosts of the Abyssの撮影や戦艦ビスマルクの調査等で使用した、自身による電気通信開発の経験を応用した〔〔 〕。潜水艇用の電力装置は浮力材の間に収められたリチウム電池であることが出版物の写真で明確に見られる〔 〕。リチウム電池の充電装置はオーストラリアのLeichhardtのチームによって開発、設計された。 潜水艇は蓄電池、推進器、生命維持装置、立体カメラ、発光ダイオード照明を含む180以上のシステムによって構成され、これらの装置はテメキュラやカリフォルニアを拠点とするによる(PAC)によって監視、制御される〔 〕〔 〕〔 〕。 潜水中、制御装置は同様に深度、温度、圧力、蓄電池の状態や他のデータを記録し、3分毎に水上の支援船に送信する。 キャメロンを運ぶ構造体はタスマニアのFinite Elements社で製造された。球殻内の設計では消火器、湿度管理と制御装置が含まれ、シドニーを拠点とする産業設計会社のDesign + Industryが担当した〔 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ディープシーチャレンジャー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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