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ディー橋事故(ディーきょうじこ、)は、1847年5月24日に発生した、5名の死者を伴うイギリスの鉄道事故である。 1840年代にイギリスの鉄道網の拡張を企図した計画であるチェスター・アンド・ホーリーヘッド鉄道(Chester and Holyhead Railway)に、チェスターのディー川(River Dee)を横断する橋が必要とされた。それは、それぞれが組み合わされた三つの巨大な鋳物よりなる鋳鉄の桁により建設された。各桁は、錬鉄の棒により全長にわたり補強されていた。1846年9月に完成し、主席鉄道検査官のチャールス・パスレイ将軍の認可の後に地域交通に供用された。しかし、1847年5月、橋を通行していた普通列車が落下した。この事故で5名の死者と多数の怪我人が出た。橋は、ロバート・スチーブンソンの設計で、彼は地域検査官に無知を咎められた。鋳鉄は圧縮には強いものの、捻れ、引っ張りには脆いことが知られていた。事故の日に橋は線路を支える樫の梁に火がつくことを防止する敷石で覆われていた。皮肉にもこの予防はロンドン、ウクスブリッジのグレート・ウェスタン鉄道で、イザムバード・キングダム・ブルネルが設計した橋が出火して崩落した事故を受けてのことであった。 == 捜査 == 結成されたばかりの、鉄道検査会(Her Majesty's Railway Inspectorate)の初期の大仕事のひとつは、ディー橋災害であった。検査官の長は、王立技官(Royal Engineers)のシモンズ大将(John Lintorn Arabin Simmons)で、彼の報告では繰り返す曲げにより桁が実質的に弱体化していたと推測していた。彼は、主桁の壊れた部分を検査し、それが二カ所壊れ、一つ目は真ん中にあったことを確かめた。壊れずに残っていた桁の上で機関車を走らせてみて、移動負荷のもとで数インチ変位することを見つけた。設計が根本的に誤っており、錬鉄のトラスは全く桁を補強していないと結論し、陪審でも同様となった。スチーブンソンの設計は、錬鉄のトラスが全体の構造を補強することに依存していたが、鋳鉄桁に取り付けられていたので、負荷時にともに変形した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ディー橋事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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