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デイビッド・ジャッフェ(''David Jaffe''、1971年 - )はアメリカのカリフォルニア州サンディエゴ出身のゲームクリエイター。『ゴッド・オブ・ウォー』を手がけたことで知られているが、本国では『ツイステッド・メタル』シリーズの製作者としても有名である。 ==人物== 『ゴッド・オブ・ウォー』の作者として知られたことで大作志向のクリエイターと思われがちだが、メディアから受けたインタビューでは"I've already achieved that personal goal."「個人的な目標は既に達成してしまった」と答えており〔「GENIUSES AT PLAY - David Jaffe (英語)」 playboy.com 〕、今後は誰でも楽しめる、手軽なゲームを作りたいとしている。実際『ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲』のあとに手がけたのは多人数で遊ぶことのできるオンラインゲーム『コーリング・オール・カーズ!』だった。 現実主義者で、『ゴッド・オブ・ウォー』が評価された理由を「(既存のゲームの優れた部分を組み上げただけで)新しいことを何一つしなかったから」と冷静に分析している。 "Actually, the innovation in ''God of War'' was that we never set out to be innovative."「実際、『ゴッド・オブ・ウォー』において革新的だったのは、我々が革新的になることに決して着手しなかったことだ」--playboy.com「GENIUSES AT PLAY - David Jaffe」〔 どれだけ画期的な技術を取り入れてもユーザーはそんなところはまったく評価しないということをゲームテスター時代の経験を通じて知らされているため(略歴)、先進的な技術や魅力的なストーリーによってゲームを作り上げることに懐疑的で〔、ゲームを作るには創造性が欠かせないということをあらゆる場を通じて主張している〔奥谷海人 「DICE 2006 「ゴッド・オブ・ウォー」&「ワンダと巨像」 ~ アメリカで好評を得た二つのタイトル 」 4Gamer.net、2006年2月15日〕〔「of War』の作者にインタビュー 秀作ゲーム『God of War』の作者にインタビュー 」 長谷睦・福岡洋一訳、WIRED.jp、2006年3月8日〕。特にユーザーの目線に立ったゲーム作りを重要視し、そうしたゲーム作りができる小島秀夫や上田文人、カプコンなどの日本のゲームを敬愛している。 またゲームというメディアそのものに対してもテレビドラマや映画のようなおもしろさにはいまだ到達していないと考えている。ジャッフェのゲームの高いエンターテインメント性は、それらの独自のゲーム哲学に基づいたゲームに対する厳しい視線に裏打ちされたものと言える。 一方で、そうしたジャッフェの歯に衣着せぬ物言いは悪意を持って取られることもあり、一部のゲームファンから反感を買うことがある。しかし裏表のない人物として好意的に受け入れている人もおり、良くも悪くもそれがジャッフェのパーソナリティとなっている。ゲームの開発記やインタビューなどの映像に収められているジャッフェは非常に饒舌で、そこからは人懐っこそうな人柄を窺うことができる。 なお、結婚しており、二児の父でもある。 2007年のE3で宮本茂と偶然の出会いを果たすが、宮本が帰り際だったため、ほとんど会話できずに別れた。 「もし話ができてれば彼に伝えたかった。『スーパーマリオ64』(任天堂)がいかにすばらしいか、僕がどれほどあの作品を愛しているか。そんな僕を見て彼も言うだろう。『あなたは太っている。''Wii Fit''を二ヶ月使用しなさい、それじゃあまたねおデブさん』」と本人はブログに綴っている〔David Jaffe 「jaffe's game design: SWEET! (英語)」 jaffe's game design (本人の公式ブログ)、2007年7月13日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デイビッド・ジャッフェ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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