|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
デイヴィッド・オースベル(英: David Ausubel、1918年10月25日 - 2008年7月9日)は、アメリカ合衆国の心理学者。ニューヨーク生まれで、コロンビア大学で学んだ。ジャン・ピアジェの弟子である。 教育心理学、認知科学、科学教育学習法の分野における最大の功績として advance organizers (1960年から)の開発と研究がある。1973年に学界を引退し、その後は精神医療の実践に身を捧げた。 == 参考文献 == *Ausubel, D.P. (1960). The use of advance organizers in the learning and retention of meaningful verbal material. Journal of Educational Psychology, 51, 267-272. *Ausubel, D. (1963). The Psychology of Meaningful Verbal Learning. New York: Grune & Stratton. *Ausubel, D. (1978). In defense of advance organizers: A reply to the critics. Review of Educational Research, 48, 251-257. *Ausubel, D., Novak, J., & Hanesian, H. (1978). Educational Psychology: A Cognitive View (2nd Ed.). New York: Holt, Rinehart & Winston. == 外部リンク== *Subsumption Theory (D. Ausubel) * Ausubel Homepage *Ausubel 死亡記事 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デイヴィッド・オーズベル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|