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D51形蒸気機関車(D51がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計、製造した、単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車である。 主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあって、その所属両数は総数1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数では最大を記録した。この記録は現在も更新されていない。なお、一時的に籍を置いた1162 - 1166号機(→台湾鉄路管理局DT678 - 682)を含めると1,120両になるが、この5両については通常はカウントの対象外とされる。 「デゴイチ」の愛称は、日本の蒸気機関車の代名詞にもなった〔JR東日本公式サイト車両図鑑 D51498 〕〔梅小路蒸気機関車館公式サイト 蒸気機関車群D51200号機/1号機 〕。また、「デコイチ」という愛称もある。 == 誕生の背景 == 1929年(昭和4年)に始まった世界恐慌、その影響で日本国内で発生した昭和恐慌により、1930年代前半の日本における鉄道輸送量は低下していた。そのため、恐慌発生以前に計画されていた貨物用の新形機関車の製造は中断されていた。 その後、景気が好転して輸送量の回復傾向が顕著になってきたため、改めて新形の貨物用機関車が求められた。そこで1936年(昭和11年)から製造されたのが本形式である。C11形のボイラーで実用化された電気溶接技術を応用して製造され、当時の設計主任である島秀雄は「多くの形式の設計を手掛けた中でも、一番の会心作」として同形式を挙げている〔「第18章 日本の代表的SL D51」『日本の鉄道史セミナー』(p143)。ただし、彼が設計を担当した初期車は特に深刻な問題点が多々あり、山岳線を担当する機関区を中心に配置が事実上拒否され、以後の増備時に他の設計者によって大きく設計が変更されている。これらから判断する限り、本人の項目で述べられているように客観的に見ると成功作とは言えない機関車である。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「国鉄D51形蒸気機関車」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 JNR Class D51 」があります。 スポンサード リンク
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