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デジタルダウンロード : ミニ英和和英辞書
デジタルダウンロード[ちょうおん]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

デジタルダウンロード ( リダイレクト:音楽配信(おんがくはいしん)とは、インターネットを通じて楽曲を配信することである。「デジタル音楽販売」「オンライン(音楽)配信」なども同じ意味に使われる。一曲・アルバム毎にダウンロードする形式や、定額制のストリーミングによる聴き放題の形式がある。== 特徴 ==音楽配信を利用すると、1曲だけ欲しい場合にCDをアルバムごと購入せずに済んだり、CDが廃盤になるなどで入手困難な楽曲を入手できる可能性があるところやCDの品切れが発生しないところがメリットである。DRMを使用した有料音楽配信の場合、購入する楽曲に「ポータブルプレーヤーへの転送回数制限」「CDへの書き込み回数制限」「バックアップの可否」などの条件が設定される。ただし、デジタルオーディオプレーヤーのヘッドホン端子から録音機器にコピーした場合と、一度CD-DAにコピーすれば、CDからリッピング・エンコードする分には制限が無意味になってしまう。ただし、殆どの音楽配信は非可逆圧縮を伸長しているため、音質は劣化する。有料音楽配信に使われるフォーマットは、iTunes StoreやmoraではAAC、他のサービスではWMAやATRAC3が多い。これらは非可逆圧縮であり音質の劣化が発生するため、可逆圧縮(ロスレス)フォーマットを用いたり、サンプリング周波数を上げたり、一部のサイトは、非圧縮のAIFFやWAVなどを採用したりして、CDよりも高音質を実現したハイレゾリューションオーディオによる配信も行っている。有料音楽配信の価格は、1曲あたり100〜300円が一般的である。iTunes Music Storeが2005年に日本でサービスを開始した際、競合サービスに比べて低価格であり、他社が対抗値下げをしたことがあった。CDを購入するより割安だが、レンタルCDに比べれば高価で制限が多い。人気アーティストがCD発売よりも早く楽曲を配信したり、音楽配信のみでCD発売されない楽曲をリリースするなど商業的戦略にも活用されている反面、デジタルオーディオプレーヤーを販売するメーカーを親会社に持つレコード会社が、戦略的にライバルの音楽配信サービスに楽曲をリリースしないといった問題も多い日本での一例として、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)傘下のレコード会社はアリオラジャパン(それも旧BMG JAPANに所属経験を持つアーティストのみ)、ソニー・ミュージックマーケティングに販売を委託している一部のレコード会社(例・アップフロントワークスのzetimaレーベル、およびランティスのGlory Heavenレーベル、タイトーのZUNTATA RECORDSレーベル、日音のAnchor Recordsレーベル/Kisspoint Recordsレーベル等)を除いてmora(ソニー傘下のレーベルゲートが運営)には楽曲配信していたが、iTunes Storeには2012年11月7日まで楽曲配信していなかった。。全体的に音楽配信システムで販売される曲が増加して、CDなどの物理的なメディア (媒体)の生産高が減少しており、各地でCD店の閉店が相次いでいる一例:HMVの日本1号店の渋谷、2号店の横浜ビブレ店。。--> ) : ウィキペディア日本語版
音楽配信(おんがくはいしん)とは、インターネットを通じて楽曲を配信することである。「デジタル音楽販売」「オンライン(音楽)配信」なども同じ意味に使われる。一曲・アルバム毎にダウンロードする形式や、定額制のストリーミングによる聴き放題の形式がある。== 特徴 ==音楽配信を利用すると、1曲だけ欲しい場合にCDをアルバムごと購入せずに済んだり、CDが廃盤になるなどで入手困難な楽曲を入手できる可能性があるところやCDの品切れが発生しないところがメリットである。DRMを使用した有料音楽配信の場合、購入する楽曲に「ポータブルプレーヤーへの転送回数制限」「CDへの書き込み回数制限」「バックアップの可否」などの条件が設定される。ただし、デジタルオーディオプレーヤーのヘッドホン端子から録音機器にコピーした場合と、一度CD-DAにコピーすれば、CDからリッピング・エンコードする分には制限が無意味になってしまう。ただし、殆どの音楽配信は非可逆圧縮を伸長しているため、音質は劣化する。有料音楽配信に使われるフォーマットは、iTunes StoreやmoraではAAC、他のサービスではWMAやATRAC3が多い。これらは非可逆圧縮であり音質の劣化が発生するため、可逆圧縮(ロスレス)フォーマットを用いたり、サンプリング周波数を上げたり、一部のサイトは、非圧縮のAIFFやWAVなどを採用したりして、CDよりも高音質を実現したハイレゾリューションオーディオによる配信も行っている。有料音楽配信の価格は、1曲あたり100〜300円が一般的である。iTunes Music Storeが2005年に日本でサービスを開始した際、競合サービスに比べて低価格であり、他社が対抗値下げをしたことがあった。CDを購入するより割安だが、レンタルCDに比べれば高価で制限が多い。人気アーティストがCD発売よりも早く楽曲を配信したり、音楽配信のみでCD発売されない楽曲をリリースするなど商業的戦略にも活用されている反面、デジタルオーディオプレーヤーを販売するメーカーを親会社に持つレコード会社が、戦略的にライバルの音楽配信サービスに楽曲をリリースしないといった問題も多い日本での一例として、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)傘下のレコード会社はアリオラジャパン(それも旧BMG JAPANに所属経験を持つアーティストのみ)、ソニー・ミュージックマーケティングに販売を委託している一部のレコード会社(例・アップフロントワークスのzetimaレーベル、およびランティスのGlory Heavenレーベル、タイトーのZUNTATA RECORDSレーベル、日音のAnchor Recordsレーベル/Kisspoint Recordsレーベル等)を除いてmora(ソニー傘下のレーベルゲートが運営)には楽曲配信していたが、iTunes Storeには2012年11月7日まで楽曲配信していなかった。。全体的に音楽配信システムで販売される曲が増加して、CDなどの物理的なメディア (媒体)の生産高が減少しており、各地でCD店の閉店が相次いでいる一例:HMVの日本1号店の渋谷、2号店の横浜ビブレ店。。-->[ちょうおん]

音楽配信(おんがくはいしん)とは、インターネットを通じて楽曲を配信することである。「デジタル音楽販売」「オンライン(音楽)配信」なども同じ意味に使われる。
一曲・アルバム毎にダウンロードする形式や、定額制のストリーミングによる聴き放題の形式がある。
== 特徴 ==
音楽配信を利用すると、1曲だけ欲しい場合にCDをアルバムごと購入せずに済んだり、CDが廃盤になるなどで入手困難な楽曲を入手できる可能性があるところやCDの品切れが発生しないところがメリットである。
DRMを使用した有料音楽配信の場合、購入する楽曲に「ポータブルプレーヤーへの転送回数制限」「CDへの書き込み回数制限」「バックアップの可否」などの条件が設定される。ただし、デジタルオーディオプレーヤーのヘッドホン端子から録音機器にコピーした場合と、一度CD-DAにコピーすれば、CDからリッピング・エンコードする分には制限が無意味になってしまう。ただし、殆どの音楽配信は非可逆圧縮を伸長しているため、音質は劣化する。
有料音楽配信に使われるフォーマットは、iTunes StoreやmoraではAAC、他のサービスではWMAやATRAC3が多い。これらは非可逆圧縮であり音質の劣化が発生するため、可逆圧縮(ロスレス)フォーマットを用いたり、サンプリング周波数を上げたり、一部のサイトは、非圧縮のAIFFWAVなどを採用したりして、CDよりも高音質を実現したハイレゾリューションオーディオによる配信も行っている。
有料音楽配信の価格は、1曲あたり100〜300が一般的である。iTunes Music Storeが2005年日本でサービスを開始した際、競合サービスに比べて低価格であり、他社が対抗値下げをしたことがあった。CDを購入するより割安だが、レンタルCDに比べれば高価で制限が多い。
人気アーティストがCD発売よりも早く楽曲を配信したり、音楽配信のみでCD発売されない楽曲をリリースするなど商業的戦略にも活用されている反面、デジタルオーディオプレーヤーを販売するメーカーを親会社に持つレコード会社が、戦略的にライバルの音楽配信サービスに楽曲をリリースしないといった問題も多い〔日本での一例として、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)傘下のレコード会社はアリオラジャパン(それも旧BMG JAPANに所属経験を持つアーティストのみ)、ソニー・ミュージックマーケティングに販売を委託している一部のレコード会社(例・アップフロントワークスのzetimaレーベル、およびランティスのGlory Heavenレーベル、タイトーZUNTATA RECORDSレーベル、日音のAnchor Recordsレーベル/Kisspoint Recordsレーベル等)を除いてmora(ソニー傘下のレーベルゲートが運営)には楽曲配信していたが、iTunes Storeには2012年11月7日まで楽曲配信していなかった。〕。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「音楽配信(おんがくはいしん)とは、インターネットを通じて楽曲を配信することである。「デジタル音楽販売」「オンライン(音楽)配信」なども同じ意味に使われる。一曲・アルバム毎にダウンロードする形式や、定額制のストリーミングによる聴き放題の形式がある。== 特徴 ==音楽配信を利用すると、1曲だけ欲しい場合にCDをアルバムごと購入せずに済んだり、CDが廃盤になるなどで入手困難な楽曲を入手できる可能性があるところやCDの品切れが発生しないところがメリットである。DRMを使用した有料音楽配信の場合、購入する楽曲に「ポータブルプレーヤーへの転送回数制限」「CDへの書き込み回数制限」「バックアップの可否」などの条件が設定される。ただし、デジタルオーディオプレーヤーのヘッドホン端子から録音機器にコピーした場合と、一度CD-DAにコピーすれば、CDからリッピング・エンコードする分には制限が無意味になってしまう。ただし、殆どの音楽配信は非可逆圧縮を伸長しているため、音質は劣化する。有料音楽配信に使われるフォーマットは、iTunes StoreやmoraではAAC、他のサービスではWMAやATRAC3が多い。これらは非可逆圧縮であり音質の劣化が発生するため、可逆圧縮(ロスレス)フォーマットを用いたり、サンプリング周波数を上げたり、一部のサイトは、非圧縮のAIFFやWAVなどを採用したりして、CDよりも高音質を実現したハイレゾリューションオーディオによる配信も行っている。有料音楽配信の価格は、1曲あたり100〜300円が一般的である。iTunes Music Storeが2005年に日本でサービスを開始した際、競合サービスに比べて低価格であり、他社が対抗値下げをしたことがあった。CDを購入するより割安だが、レンタルCDに比べれば高価で制限が多い。人気アーティストがCD発売よりも早く楽曲を配信したり、音楽配信のみでCD発売されない楽曲をリリースするなど商業的戦略にも活用されている反面、デジタルオーディオプレーヤーを販売するメーカーを親会社に持つレコード会社が、戦略的にライバルの音楽配信サービスに楽曲をリリースしないといった問題も多い日本での一例として、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)傘下のレコード会社はアリオラジャパン(それも旧BMG JAPANに所属経験を持つアーティストのみ)、ソニー・ミュージックマーケティングに販売を委託している一部のレコード会社(例・アップフロントワークスのzetimaレーベル、およびランティスのGlory Heavenレーベル、タイトーのZUNTATA RECORDSレーベル、日音のAnchor Recordsレーベル/Kisspoint Recordsレーベル等)を除いてmora(ソニー傘下のレーベルゲートが運営)には楽曲配信していたが、iTunes Storeには2012年11月7日まで楽曲配信していなかった。。全体的に音楽配信システムで販売される曲が増加して、CDなどの物理的なメディア (媒体)の生産高が減少しており、各地でCD店の閉店が相次いでいる一例:HMVの日本1号店の渋谷、2号店の横浜ビブレ店。。-->」の詳細全文を読む




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