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デジタルアニメは、コンピュータ上で動画データを作成するアニメーション。CGアニメ(コンピュータアニメーションを参照)とも呼ばれていた。 == 概要 == 1990年代以降のコンピュータの高性能、低価格化、富士写真フイルム(現・富士フイルム)のセル(セル画)の生産中止、セル用専用塗料(アニメカラー)の調達問題などの要因によりデジタル化が急速に進展した〔氷川竜介「セルアニメ、デジタル進化の系譜 」〕〔『アニメの未来を知る』電子学園総合研究所編、テン・ブックス、1998年、p.22〕。 アニメにおけるデジタル(CG / コンピュータグラフィックス)化は、以下のように分類される。 # 映像のデジタル化 # * 3次元コンピュータグラフィックス (3DCG):ポリゴンで描写された3Dのオブジェクト。写実的では無く、セル画風のデフォルメが効いたトゥーンレンダリングが使用されることが多い。セルアニメ (2DCG) との合成に違和感を持たせなくする利点がある。 # * 2次元コンピュータグラフィックス (2DCG):セルアニメの手法をデジタル化した物で基本的な根幹は同じであり、「仕上げ(色トレス、彩色)」をセル画では無くコンピュータで行なう「デジタル彩色」を示す場合も多い。 # 特殊効果(デジタル画像処理) # * フォグに代表される映像への追加であり、一部の実写作品において使用されている技術である。マルチコアPCなどの高性能PC普及とともによりダイナミックな表現が低予算で行えるようになっている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デジタルアニメ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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