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デッド・ベア ( リダイレクト:グレイトフル・デッド#その他 ) : ウィキペディア日本語版
グレイトフル・デッド

グレイトフル・デッド (Grateful Dead) は、アメリカロックバンド1965年カリフォルニア州パロアルトで結成された。バンドのメンバーは5名から7名の間で変化し、スタイルはユニークで多彩なことで知られた。そのスタイルはカントリーフォークブルーグラス、ブルース、レゲエ、ロック、即興のジャズサイケデリックスペース・ロックが融合した物で〔"purveyors of freely improvised space music"?Blender Magazine, May 2003 〕〔""Dark Star," both in its title and in its structure (designed to incorporate improvisational exploration), is the perfect example of the kind of "space music" that the Dead are famous for. Oswald's titular pun "Grayfolded" adds the concept of folding to the idea of space, and rightly so when considering the way he uses sampling to fold the Dead's musical evolution in on itself." -- Islands of Order, Part 2,by Randolph Jordan, in Offscreen Journal , edited by Donato Totaro, Ph.D, film studies lecturer at Concordia University since 1990.〕、ライブパフォーマンスでは長いインストルメンタルジャムが特徴であり、彼らの熱狂的なファンは「デッドヘッズ」として知られた。レニー・ケイは「彼らの音楽は、ほとんど他のグループが知りさえしない大地の感触が存在する。」と表した。これらの様々な影響は抽出され、多様でサイケデリックな完全体としてグレイトフル・デッドを「ジャム・バンド界の開拓者的なゴッドファーザー」とした〔Garofalo, pg. 219〕。バンドはローリング・ストーン誌の「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」で57位に選ばれた。1994年にはロックの殿堂入りしている。また、1977年5月8日にコーネル大学のバートン・ホールで行われたコンサートはアメリカ議会図書館全米録音資料登録簿に追加された。ギター、ボーカルのジェリー・ガルシアは「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト」において2003年は第13位、2011年の改訂版では第46位に選ばれている。グレイトフル・デッドはヒットチャートとはほとんど無縁の存在ながら、毎年のようにスタジアム・ツアーを行い、常にアメリカ国内のコンサートの年間収益では一、二を争う存在だった。日本では知名度が高くないが、本国アメリカではアメリカを代表する伝説的バンドとして認識されており、世界中で3,500万枚を超えるアルバムを売り上げている。
グレイトフル・デッドはヒッピー文化、サイケデリック文化を代表するアーティストである。カウンターカルチャーが上昇する1960年代に、その中心地であるサンフランシスコ・ベイエリアで結成された。創立メンバーは、ジェリー・ガルシア(ギター、ボーカル)、ボブ・ウェア(ギター、ボーカル)、ロン「ピッグペン」マッカーナン(キーボード、ハーモニカ、ボーカル)、フィル・レッシュ(ベース、ボーカル)、およびビル・クルーツマン(ドラム)であった〔''Rolling Stone'', pg. 332〕。グレイトフル・デッドのメンバーはサンフランシスコの様々なバンドで共に演奏しており、その中にはマザー・マクリーズ・アップタウン・ジャグ・チャンピオンとワーロックスが含まれた。レッシュはワーロックスに加入した最後のメンバーで、それが後にグレイトフル・デッドとなった。彼はいくつかのライヴでベースを演奏したダナ・モーガンジュニアに代わって加入した。ドラマーのミッキー・ハートおよび演奏には参加しない詩人のロバート・ハンターは1967年に参加した。マッカーナンは1973年に死去し、ハートは1971年から74年までバンドから離れていたが、バンドの核はほぼ30年間不変であった〔Garofalo, pg. 218〕。この他の公式メンバーは、トム・コンスタンテン(キーボード、1968-1970) 、キース・ゴドショウ(キーボード、1971-1979) 、ドナ・ゴドショウ(ボーカル、1972-1979) 、ブレント・ミドランド(キーボード、ボーカル、1979-1990)、ヴィンス・ウェルニック(キーボード、ボーカル、1990-1995)がいる。ピアニストのブルース・ホーンズビーは、1990年から1992年までのツアーメンバーであり、バンド参加以前と以後も時々ゲスト出演した。
バンドとそのファン(「デッドヘッズ」)は、ヒッピー・ムーヴメントと密接に関連し、長い間アメリカ文化の中で制度の一形態として見られた〔〔。現在でも多くの熱狂的なファンがおり、メンバーの使用していた楽器などがオークションに出品されると高額落札がされる。バンドのメンバーはその後他のミュージシャンと共に1998年、ザ・アザー・ワンズとしてツアーを行う。2000年、2002年にもツアーを行った後、ザ・デッドとして2003年、2004年、2009年にツアーを行った。現在はデッドの再結成とも言える多数のバンドがあり、最も有名なツアーアクトはファーザーフィル・レッシュ・アンド・フレンズラットドッグ、そしてドラマーのミッキー・ハートビル・クルーツマンが参加したリズム・デビルズがある。バンドは結成50周年記念として、トレイ・アナスタシオフィッシュとコンサートを行ったが、バンドはそれを最後のコンサートになるとアナウンスした。
==結成 (1965-66)==

バンドは1965年初めにワーロックスとしてパロアルトで活動を始めた。ワーロックスはジャグ・バンドマザー・マクリーズ・アップタウン・ジャグ・チャンピオンの残ったメンバーにより結成された〔Metzger, John. ''Mother McCree's Uptown Jug Champions'' album review , The Music Box, May 1999.〕。最初のステージは1965年5月5日、メンローパークのサンタクルーズ通り639にあるマンゴーズ・ピザで行われた。彼らはワーロックスと名乗ったものの、同時期に東海岸にもワーロックスというバンドがあり、それは後にヴェルヴェット・アンダーグラウンドとなっている。そのショーは録音されず、セットリストも残っていない。彼らは同じ名前のバンドがレコーディングの契約を行ったことを知ると、すぐにその名を変更した。新たな名前グレイトフル・デッドでの最初のステージは1965年12月4日のサンノゼで、ケン・キージーのの一つであった。初期のデモテープは残存したが、2,000以上のコンサートでバンドのファンによって記録された最初の物として知られているのは1966年1月8日のサンフランシスコのフィルモア・オーディトリアムのショーであった。その月の後半にグレイトフル・デッドはトリップス・フェスティバル(初期のサイケデリック・ロックのコンサート)に参加した。
バンド名の「グレイトフル・デッド」は辞書から選ばれた。フィル・レッシュの自伝(pp. 62)によると、メンバーがレッシュの家に集まった際、ガルシアが「...古いブリタニカ世界言語辞典を取り上げた......その澄んだ妖精のような声で『よう、グレイトフル・デッドはどうだい?』と私に言った。その定義は『慈善行為として死者の埋葬を手配した人物に対して謝意を示す死者または天使』であった。」グレイトフル・デッドの曲の出版会社、アイス・ナインの社長であるアラン・トリストによると、ガルシアはその語をの「民話辞典」でフィクショナリーをしているときに見つけたという。その辞書によると、『トビト記』やチベット仏教の経典『チベット死者の書』など世界中に残っている「彷徨える魂を成仏させる旅人の寓話」に登場する「感謝する死者(Grateful Dead)」という意味で、「負債を抱えたまま死んだため埋葬されない死者のためにお金を出してやった旅人が、以後不思議な幸運に見舞われるようになり、それはその死者に感謝されたおかげだと気づいた。」とされる。ガルシアの伝記「''Captain Trips''」の作者サンディ・トロイは、バンドが当時DMTを吸飲していたと述べる〔Troy, Sandy, ''Captain Trips: A Biography of Jerry Garcia'' (New York: Thunder's Mouth Press, 1994). DMT, p. 73; Acid King p. 70; Watts+ p. 85.〕。「グレイトフル・デッド」の語はいろいろな文化の民話に現れている。1969年の中頃にフィル・レッシュは別の話を、マリン郡でバンドを訪ねてきた若いテキサス人のキャロル・モーにしている。それによるとフィルは「ジェリーが辞書を拾い上げて、ページが開いたところに自発的に名前を見つけた。『grateful』と『dead』は、無関係なテキストの載ったページを挟んで、互いの反対側に真っ直ぐに現れた。」と語ったという。
この他に、バンドを初期にサポートした人物にはロック・スカリーがいる。スカリーはキージーからバンドのことを聞き、彼らとビッグ・ビート・アシッド・テストで出会った後にマネージャーとして契約した。スチュアート・ブランドは「テープ録音された音楽とインディアンの生活のスライドによるマルチメディア・プレゼンテーション」をビッグ・ビートで行い、トリップス・フェスティバルではそれを拡大した。そして「アシッド・キング」と呼ばれたオウズリー・スタンリーLSDをテストに供給し、1966年初めにはバンドを金銭的にサポート、彼らのためにワッツ周辺に家を借り、音楽機材を買い与えた。ガルシアは「私たちは当時オウズリーの恩寵を受けて生きているだけだった...(彼の)トリップは私たちのための機材をデザインしたかったことであり、そして私たちは彼がそれをするために研究室の状況でいなければならないつもりだった。」と語った〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「グレイトフル・デッド」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Grateful Dead 」があります。




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