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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
デニス・ボーヴェル(Dennis Bovell、1953年5月 - )はバルバドスセントピーター教区 (:en:Saint Peter, Barbados) 出身のマルチプレイヤー(ギター、ベース他)、音楽プロデューサー、レコーディング・エンジニア。レゲエバンドマトゥンビ (:en:Matumbi) のリーダーであり、ブラックベアード (Blackbeard) という別名義でも活動している〔Thompson, Dave (2002) "Reggae & Caribbean Music", Backbeat Books, ISBN 0-87930-655-6〕 。 == 来歴 == 1953年5月、バルバドスのセントピーターにおいてセブンスデー・アドベンティストの家庭に生まれる〔「デニス・ボーヴェル インタビュー」『レゲエ・マガジン』26号、1991年、株式会社タキオン。〕。12歳のとき家族とともにイギリスのサウスロンドンに移住する。そこでボーヴェルはジミ・ヘンドリックスなどアフロ・ロックに影響を受け、ギターを始める〔。その後ジャマイカの文化、特にダブに没頭するようになり、1970年にサファラーズ・ハイファイというサウンドシステムを設立する〔デニス・ボーヴェル他『ラヴァーズ・ロック・ストーリー』日本盤ライナーノーツ〕〔『ザ・ブリティッシュ・ルーツ・ロッカーズ』日本盤ライナーノーツ〕。このサウンドシステムの運営中、警察とトラブルが起こり、ボーヴェルは逮捕され6ヶ月間拘留されるが、後に釈放された〔。 ボーヴェルの通っていた高校にはスタジオがあり、後にミュージシャンやプロデューサーとなるニック・ストレイカー (:en:Nick Straker) や、トニー・マンズフィールド (:en:Tony Mansfield) が同級生だった。この二人はともに後にボーヴェルと作品を残した〔Larkin, Colin (1998) ''The Virgin Encyclopedia of Reggae'', Virgin Books, ISBN 0-7535-0242-9, p.35-36〕。 1971年〔「マトゥンビ」『レゲエ・マガジン』55号、P35。〕〔デニス・ボーヴェル『デシベル』日本盤ライナーノーツでは「1971年」と記載〕〔、サウスロンドンでマトゥンビを結成。1979年9月にシングル「ポイント・オブ・ビュー」が、全英チャート(レコード・ミラー)35位を記録した。アルバム「ポイント・オブ・ビュー」では、自身に影響を与えたエロール・トンプソンをプロデューサーに迎えている。〔 「デニス・ボーヴェル ダブ・マスターの生の声」『ミュージック・マガジン』1991年12月号、P100。〕〔マトゥンビ『ポイント・オブ・ビュー』日本盤ライナーノーツ〕 また、マトゥンビの活動と並行し、1976年に、ダブ・グループの4thストリート・オーケストラを、エディ・タンタン・ソーントンらと共に結成した。〔「デニス・ボーヴェル インタビュー」『レゲエ・マガジン』55号、P37。〕 ライブは行わずスタジオ・レコーディングのみの活動をしていた。〔デニス・ボーヴェル『ストリクトリー・ダブワイズ』日本盤ライナーノーツ〕 1978年、ボーヴェルは詩人のリントン・クウェシ・ジョンソンによる世界初のダブ・ポエトリー・アルバム『ドレッド・ビート・アン・ブラッド』をプロデュースした。ボーヴェルは以後ジョンソンの作品のほとんどをプロデュースしており、ダブ・ポエトリーというジャンルを音楽面で定義した人物の一人となった〔。 ボーヴェルはラヴァーズ・ロックの創始者の一人でもある。1979年にはジャネット・ケイ の「シリー・ゲームス ("Silly Games")」をプロデュースし〔Dennis Bovell『Arawak Label Showcase』ライナーノーツより、2008年、P-Vine。〕、同楽曲は全英シングルチャート2位を記録するヒットとなった。 1980年には坂本龍一のセカンドアルバム『B-2ユニット』において「ライオット・イン・ラゴス」などの楽曲のエンジニアリングを行った〔Dennis Bovell『The British Core Lovers』ライナーノーツより、2008年、P-Vine。〕。 彼はイギリスのレゲエ歌手ボビー・クレイとも多くの共同作品や共同プロデュース作品を制作した。また、ボーヴェルは多くのレゲエミュージシャンだけではなく、バナナラマやトンプソン・ツインズ、シャロン・シャノン (:en:Sharon Shannon)、ザ・ポップ・グループ、スリッツ、フェラ・クティ、オレンジ・ジュース (:en:Orange Juice) 、マッドネスなど様々なジャンルのミュージシャンをプロデュースし、ニュー・ウェイヴムーブメントにも影響を与えた〔〔 〕〔 〕。 ボーヴェルは映画音楽をも手がけている。1980年のフランコ・ロッソ監督作品『バビロン (:en:Babylon (film))』をはじめ、1983年のテレビドラマ『ザ・ボーイ・フー・ワン・ザ・プールズ (The Boy Who Won the Pools)』、2006年の『グローバル・レボリューション (Global Revolution)』で音楽を担当している〔 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デニス・ボーヴェル」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Dennis Bovell 」があります。 スポンサード リンク
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