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アントニオ・"トニ"・エリアス・フスティシア(''Antonio "Toni" Elias Justicia''、1983年3月26日 - )は、スペイン・カタルーニャ州出身のオートバイレーサー。バルセロナ県バージェス(Bages)郡のマンレザ生まれ。身長163cm、体重57kg。 のロードレース世界選手権Moto2クラスチャンピオン。 ==略歴== エリアスは1998年、ロードレーススペイン選手権125ccクラスにデビュー。翌1999年、現在はダニ・ペドロサの指導者として知られるアルベルト・プーチ監督(当時)の率いるテレフォニカ・モビスター・ジュニアチームから同選手権に参戦し、年間ランキング3位を獲得した。またこの年はロードレース世界選手権125ccクラスに、3戦ワイルドカード枠で出場している。 からロードレース世界選手権125ccクラスにフル参戦を開始(2000年はスペイン選手権とのダブルフルエントリー)。にはシーズン2勝を挙げて年間ランキング3位を記録した。からは250ccクラスにステップアップ、には年間5勝でシリーズ3位となった。 、エリアスはフォルトゥナ・ヤマハチームより同選手権MotoGPクラスにステップアップした。グレシーニ・ホンダに移籍したには、第16戦ポルトガルGPでバレンティーノ・ロッシを接戦の末0.002秒の僅差で破り、クラス初優勝・初表彰台獲得を果たした。 はドゥカティサテライトチームのアリーチェ・チームから参戦。セッティングに苦しむ中で2位と3位を1回ずつ獲得し、シリーズ12位の成績を残した。はグレシーニ・ホンダに戻り、3位表彰台1回を含むシリーズ7位となった。 はMotoGPクラスのシートを確保することができず、グレシーニ・チームが新たに参戦するMoto2クラスにモリワキのマシンで参戦した。エリアスは7勝を挙げてシーズンを席巻、Moto2クラスの初代チャンピオンに輝いた。 シーズンはチーム・LCRからMotoGPクラスに復帰、再びホンダ・RC212Vを駆ることとなった。しかしライディングスタイルに問題を抱え成績は低迷〔http://www.motogp.com/ja/news/2011/LCR+half+season+review〕、年間ランキングはクラス自己最低の15位に沈んでしまった。 はMoto2クラスに戻り、250ccクラス時代の古巣であるチーム・アスパーから参戦することとなった〔http://www.motogp.com/ja/news/2011/Aspar+Team+Elias+Terol+Moto2+2012〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「トニ・エリアス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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