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トマス・ツェートマイアー : ミニ英和和英辞書
トマス・ツェートマイアー[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

トマス・ツェートマイアー : ウィキペディア日本語版
トマス・ツェートマイアー[ちょうおん]

トマス・ツェートマイアー''Thomas Zehetmair'', 1961年11月23日 ザルツブルク - )はオーストリアヴァイオリニスト指揮者
地元モーツァルテウム音楽大学に学び、マックス・ロスタルナタン・ミルシテインらのマスタークラスを履修した。1977年ザルツブルク音楽祭でデビューを果たし、1978年モーツァルト国際コンクールにて優勝。翌年にはウィーン楽友協会音楽ホールにデビューした。その後は国際的な主要なオーケストラや指揮者(ダニエル・バレンボイムヘルベルト・ブロムシュテットロジャー・ノリントンフランス・ブリュッヘンニコラウス・アーノンクールジョン・エリオット・ガーディナークリストフ・フォン・ドホナーニクリストフ・エッシェンバッハハインツ・ホリガーチャールズ・マッケラスサイモン・ラトルユッカ=ペッカ・サラステエサ=ペッカ・サロネン)と共演を重ねている。
古典派音楽ロマン派音楽のレパートリーの演奏だけでなく、現代音楽の解釈にも活動の重点を置いている。そのためジェームズ・ディロンハンス=ユルゲン・フォン・ボーゼのヴァイオリン協奏曲や、ハインツ・ホリガーから献呈されたヴァイオリン協奏曲の初演を行なってきた。アルバン・ベルクヴァイオリン協奏曲カール・アマデウス・ハルトマンの《葬送協奏曲》など、現代音楽の古典の解釈にも大きな意味を見出している。バーミンガム市交響楽団との共演によるカロル・シマノフスキの2つの協奏曲の録音は、「グラモフォン・アワード」に輝いた。ちなみに初期の録音で頂点に立つのは、マルコム・フレージャーとの共演による、ベートーヴェンの《クロイツェル・ソナタ》である。
その後はソリストとしての活動のほかに、室内楽奏者や指揮者としての活動にも携わるようになった。たとえばアルフレッド・ブレンデルハインリヒ・シフタベア・ツィマーマンのパートナーを務めるほか、1994年にはツェートマイアー四重奏団を結成している。指揮者としては、カメラータ・アカデミカ・ザルツブルクバルセロナ交響楽団トロント交響楽団ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団に客演している。2005年に、演奏家や指揮者としての活動に対して、「ドイツ・レコード批評家賞」から表彰された。2007年にはシュタイアーマルク州から「''Karl-Böhm-Interpretationspreis''」と賞金を授与された。'Thomas Zehetmair'', 1961年11月23日 ザルツブルク - )はオーストリアヴァイオリニスト指揮者
地元モーツァルテウム音楽大学に学び、マックス・ロスタルナタン・ミルシテインらのマスタークラスを履修した。1977年ザルツブルク音楽祭でデビューを果たし、1978年モーツァルト国際コンクールにて優勝。翌年にはウィーン楽友協会音楽ホールにデビューした。その後は国際的な主要なオーケストラや指揮者(ダニエル・バレンボイムヘルベルト・ブロムシュテットロジャー・ノリントンフランス・ブリュッヘンニコラウス・アーノンクールジョン・エリオット・ガーディナークリストフ・フォン・ドホナーニクリストフ・エッシェンバッハハインツ・ホリガーチャールズ・マッケラスサイモン・ラトルユッカ=ペッカ・サラステエサ=ペッカ・サロネン)と共演を重ねている。
古典派音楽ロマン派音楽のレパートリーの演奏だけでなく、現代音楽の解釈にも活動の重点を置いている。そのためジェームズ・ディロンハンス=ユルゲン・フォン・ボーゼのヴァイオリン協奏曲や、ハインツ・ホリガーから献呈されたヴァイオリン協奏曲の初演を行なってきた。アルバン・ベルクヴァイオリン協奏曲カール・アマデウス・ハルトマンの《葬送協奏曲》など、現代音楽の古典の解釈にも大きな意味を見出している。バーミンガム市交響楽団との共演によるカロル・シマノフスキの2つの協奏曲の録音は、「グラモフォン・アワード」に輝いた。ちなみに初期の録音で頂点に立つのは、マルコム・フレージャーとの共演による、ベートーヴェンの《クロイツェル・ソナタ》である。
その後はソリストとしての活動のほかに、室内楽奏者や指揮者としての活動にも携わるようになった。たとえばアルフレッド・ブレンデルハインリヒ・シフタベア・ツィマーマンのパートナーを務めるほか、1994年にはツェートマイアー四重奏団を結成している。指揮者としては、カメラータ・アカデミカ・ザルツブルクバルセロナ交響楽団トロント交響楽団ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団に客演している。2005年に、演奏家や指揮者としての活動に対して、「ドイツ・レコード批評家賞」から表彰された。2007年にはシュタイアーマルク州から「''Karl-Böhm-Interpretationspreis''」と賞金を授与された。', 1961年11月23日 ザルツブルク - )はオーストリアヴァイオリニスト指揮者
地元モーツァルテウム音楽大学に学び、マックス・ロスタルナタン・ミルシテインらのマスタークラスを履修した。1977年ザルツブルク音楽祭でデビューを果たし、1978年モーツァルト国際コンクールにて優勝。翌年にはウィーン楽友協会音楽ホールにデビューした。その後は国際的な主要なオーケストラや指揮者(ダニエル・バレンボイムヘルベルト・ブロムシュテットロジャー・ノリントンフランス・ブリュッヘンニコラウス・アーノンクールジョン・エリオット・ガーディナークリストフ・フォン・ドホナーニクリストフ・エッシェンバッハハインツ・ホリガーチャールズ・マッケラスサイモン・ラトルユッカ=ペッカ・サラステエサ=ペッカ・サロネン)と共演を重ねている。
古典派音楽ロマン派音楽のレパートリーの演奏だけでなく、現代音楽の解釈にも活動の重点を置いている。そのためジェームズ・ディロンハンス=ユルゲン・フォン・ボーゼのヴァイオリン協奏曲や、ハインツ・ホリガーから献呈されたヴァイオリン協奏曲の初演を行なってきた。アルバン・ベルクヴァイオリン協奏曲カール・アマデウス・ハルトマンの《葬送協奏曲》など、現代音楽の古典の解釈にも大きな意味を見出している。バーミンガム市交響楽団との共演によるカロル・シマノフスキの2つの協奏曲の録音は、「グラモフォン・アワード」に輝いた。ちなみに初期の録音で頂点に立つのは、マルコム・フレージャーとの共演による、ベートーヴェンの《クロイツェル・ソナタ》である。
その後はソリストとしての活動のほかに、室内楽奏者や指揮者としての活動にも携わるようになった。たとえばアルフレッド・ブレンデルハインリヒ・シフタベア・ツィマーマンのパートナーを務めるほか、1994年にはツェートマイアー四重奏団を結成している。指揮者としては、カメラータ・アカデミカ・ザルツブルクバルセロナ交響楽団トロント交響楽団ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団に客演している。2005年に、演奏家や指揮者としての活動に対して、「ドイツ・レコード批評家賞」から表彰された。2007年にはシュタイアーマルク州から「''Karl-Böhm-Interpretationspreis''」と賞金を授与された。
== 参考文献 ==

* Joachim W. Hartnack, Grosse Geiger unserer Zeit, 4., überarb. u. erg. Neuauflage 1993, ISBN 978-3254001719
* Urs Frauchiger, Der eigene Ton. Gespräche über die Kunst des Geigespielens, Ammann Verlag 2000, ISBN 978-3250300038



抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「トマス・ツェートマイアー」の詳細全文を読む




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